環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

清楚なホテイアオイの花 ・・・  

お盆になり朝夕涼しくなっています。

田んぼに夕方水を入れて、稲が私がピールを飲んだ時のように清涼感を味わって
もらいたくて ・・・ 水を入れていました。

それも必要がないくらいの涼しさです。

ホテイアオイの花が咲きました。

IMG_6549.jpg

お盆に咲いてくれてとてもありがたいです。

花の模様がロウソクを灯しているように見えるからです。

黄色の回りの濃い青色とのコントラストが仏壇にロウソクを灯しているように感じます。

昨年は8月21日に咲いたので1週間ほど早く咲いています。

IMG_6548.jpg

IMG_6553.jpg

このホテイアオイは冬越しに成功しました。

ロケットストーブにある温室の中のタナゴ水槽の中へ浮かべていたからです。

寒い時や雨の時にはストーブを焚いていたので初めて冬越しに成功したのです。

季節のうつろいや花々が咲く姿に心を動かされる年齢になりました。

今年のお盆は娘の主人の父(私と同じ年)と息子の嫁のおばあさんの初盆です。

心静かにお盆を過ごそうと思っています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、ホテイアオイ盆にぴったりの花ですね
金魚の水槽にホームセンターで買ったのを浮かべていましたが全く花は咲きませんでした冬になると茶色になって枯れてしまう、その連続でした
暖房の部屋で管理すれば冬越しするんですね?試してみます。

お百姓 #oWMM.ioY | URL
2015/08/15 21:46 | edit

お百姓さんへ
こんばんは

ホテイアオイを温室内のタナゴの水槽の中に入れていますが花は咲いていません。 葉は茂っています。

野外で太陽の光を浴びないと咲かないのかもしれません。

今年からロケットストーブを焚いているので冬場暖かかったので冬越し出来たと思います。


みつばち #- | URL
2015/08/15 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/369-bd065494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。