環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ナスが元気です ・・・ 毎日収穫しています。  

お盆も過ぎ孫たちの顔を見て元気をもらいました。

朝夕すっかり涼しくなり私の体も気持ちも元気がみなぎりはじめました。

ナスも元気にきれいな実を付けています。


IMG_6561.jpg

ブロ友のカズちゃんさんに側枝切り戻し剪定を教えていただきナスを育てています。
7月末から雨がほとんど降らずに晴天が続いていたので夕方の水やりが大変でしたが
美味しい秋ナスがコンスタントに収穫できています。

IMG_6564.jpg

210cmの竹の支柱を斜めに立てていますが竹の頂上まで届くほどの大きさになっています。
ナスに下には田んぼで刈った草をたくさん敷き詰めています。

私の野菜作りには田んぼの草が重宝しています。
草マルチにしています。
秋には草が堆肥に変わっています。

IMG_6566.jpg

ナスの茎にはカメムシが生息していてナスの汁を吸っているようです。
朝、カメムシをバケツの中に落しこみ退治したところです。

IMG_6565.jpg

農薬をまったく使わない農なので葉には虫食いがたくさんありますが新しい新芽が次々と
出てくるのであまり気にしていません。

側枝のナスを収穫する時に出来るだけ切り戻し剪定をしていますがナスの上に実が付いている
時などはナスの実だけを切り取っています。

ブログで教えていただいたとおりには出来ませんがコンスタントに収穫できれば良いと思っています。



追記です。

安曇野自然農の竹内さんのブログに「ふかふかの土」とは、の記事がありましたのでリンクしました。

我が意を得たりの記事が多く投稿されています。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/370-5dc118ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。