環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

路地植えのゴーヤとプランターのゴーヤ  

路地植えのゴーヤは生育が旺盛ですがプランターのゴーヤは元気がありません。

IMG_6573.jpg

IMG_6572.jpg

チャペル風にアーチを組んだ路地のゴーヤです。
ゴーヤがどこに生っているのか分からないほど茂っています。

肥料もやらないし水もあまりやっていません。

IMG_6578.jpg

裏庭のプランターに植えたゴーヤです。
最初の生育は早かったですが元気がありません。
きちんと水やりをしていますが肥料不足をおこしているのでしょう。

裏庭にはすだれを使って日蓋いをしています。
お蔭で涼しい風が吹き込んでいます。


追記です。

IMG_6569.jpg

これから太陽の高度が南に傾きます。
9月、10月は、日差しが強いので玄関前にもすだれを吊るしています。

地球温暖化になりつつあるのでいろんな対策をしています。

年金農業をしているので時間があります。

いろいろ工夫して脳細胞を活性化しましょう。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
やっとネットが繋がりました。

ゴーヤの蔓が茂って元気そうですね。
うちのは葉が黄色くなりゴーヤの生りも少なくなってきました。

ナスがとても元気そうで沢山ぶら下がっていますね。
主枝もだいぶ伸びて摘芯の時期ですね。

うちのも枯れ葉が少し多くなりましたが、先日からの
雨で新芽も息吹元気です。
香川は暖かいので、後作の関係が無ければ11月一杯くらい
収穫出来そうですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/08/17 13:04 | edit

カズさんへ
こんにちは

急に風が強く吹き大雨となっています。
最近では珍しく強い雨です。

EM処理の生ごみが埋まっているのでいつまでも元気に育つのかもしれません。

秋ナスを当分食べれそうです。
キュウリは台風後休閑期に入っています。

ゴーヤに台風は影響ありませんでした。

みつばち #- | URL
2015/08/17 14:00 | edit

お詫び

みつばちさんの以下のコメントをうっかり削除してしまったタコノアシです。

>こんにちは

>オオトリノフンダマシ初めて見ました。
>動かしてみなければ何だか判りません。

>世の中珍しい生き物がたくさんいますね。
>知らないのは私だけでしょうか?

iPadのタッチ操作で「コメントの管理」画面の承認と削除の欄が隣り合っているため、承認欄をタッチしたつもりが指先が隣の削除欄にタッチしたようです。
すみません。

我々も無農薬で黒米を栽培しており、田圃周辺は面白い生き物がいろいろ共存しています。
興味を持って注意して見れば、みつばちさんの田圃でも面白いムシに出会えると思いますよ。

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2015/08/17 19:32 | edit

タコノアシさんへ
こんばんは

無農薬の稲作はたくさんの生き物が生息しています。
あまり小さい生き物は見逃してしまっているかもしれません。

これから注意して観察するようにしてみます。

ありがとうございます。

みつばち #- | URL
2015/08/17 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/371-fc4b540d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。