環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

アラゲハンゴンソウが咲いています ・・・ 外来生物です  

朝から雨が降っています。
稲刈りを予定している方は仕事が出来ません。

アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草)が綺麗に咲いています。
農道のすぐ横の空き地に咲いています。

私の田んぼに面しているので草刈りは私がしています。
アラゲハンゴンソウの茎を刈らずに草刈りをしているので株が毎年増えてきています。

IMG_6628.jpg


IMG_6627.jpg


IMG_6626.jpg

花びらに赤が混じっている花と黄色の2種類の花が咲いていています。
開花期は長く、農道を通るときに花が出迎えてくれます。

長い間雨が降らなかった時も枯れずに開花しています。

オオハンゴンソウは特定外来生物で栽培することが出来ませんがアラゲハンゴンソウは
種類名証明書の添付が必要ですが栽培することが出来ます。

外来生物が日本の国に増えています。

在来の動、植物が駆逐されることがでてきています。

自分の楽しみや利益のために在来の動植物が駆逐されることを防がなければなりません。

まるでTPP交渉のようです。


追記です。

昨夜から朝にかけて、WINDOWS10をインストールしました。
利用のメリット、デメリットはまだ判りませんがインストールには結構時間を要しました。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/373-e33bc3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。