環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

マムシを捕まえました。  

今年もマムシを捕まえました。
近所の友人がマムシが居るのですぐに棒と一升瓶を持って来てほしいと電話がありました。

すぐに駆けつけるとなんと マムシが農道のアスファルトの上で友人とにらみ合いをしています。
目をそらすとすぐに逃げてしまいます。

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

みなさんはマムシに遭遇したらどうしますか?

1. 逃げる
2. 殺す
3. そっとその場から離れる
4. 捕まえる

私は捕まえます。
そかし、手で握ることができないので棒で押さえます。
その後、友達か妻に一升瓶をもってきてもらいます。

IMG_2422.jpg

草取り鎌で押さえます。
これでゲットです。

IMG_2424_201508212015306e6.jpg

竹の栓を用意してから一升瓶に頭から入ってもらいます。
おなかの中ほどで一升瓶の口から入らなくなりました。

これまで捕まえたマムシのなかで一番の大きさです。

IMG_2426_2015082120153471c.jpg

私の愛飲の自然酒の中に入っています。
無農薬手植えで作ったお酒です。

水を少し入れて糞を出させ、水を入れ替えます。

水がきれいになったらマムシ漬け用の焼酎47度に入れて3年間寝かせます。

その時に、新しい一升瓶に入ってもらうのが大変です。
簡単に新しいビンに入りません。
一度大きなたらいなどに入れて再度、新しいビンにいれます。

3年経ってマムシ酒が出来てそれからが大変です。
誰が飲むのでそうか?  抵抗があります。

毎年1本ずつ作ろうと考えています。
今年で2本目です。

里山資本主義です。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

マムシ

凄いシーンにビックリです。
出来たお酒を飲むには相当勇気が要るようで・・・。(笑)

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2015/08/25 19:10 | edit

タコノアシさんへ
こんばんは

マムシが今年は少し少ないかもしれません。
イノシシの縄張りが広がってきて食べられているのかもしれません。

残念ながらこのマムシは昨日死んでいました。
原因はわかりませんが ・・・

生き物についてはわからないことばかりです。

タコノアシさんのブログで勉強出来ています。

みつばち #- | URL
2015/08/25 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/375-b277d82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。