環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ミシマサイコは中山間地域の救世主 ・・・  

台風15号が北上していて朝から大雨が降っていました。
現在は日本海に抜けて小雨になっています。

兄の所のミシマサイコを見てきました。
バーク堆肥の上に種まきされたミシマサイコが順調に育っています。

生薬のサイコ(柴胡)で精神神経用薬や消炎排膿薬とみなされる漢方処方に配剤されます。
薬用には根を用います。


IMG_6640.jpg

茎を刈り取っています。
茎を刈り取ることで根の成長を促すようです。

種をまいて育てるので草取が大変ですが独特の匂いがあるのでイノシシや猿が寄りつきません。
普通ならイノシシ被害で何も作れない場所ですがミシマサイコは栽培が可能です。

ミシマサイコを栽培することで獣害から作物を守ることも出来ます。

IMG_6638.jpg

これから中山間地域の救世主になる植物です。

IMG_6641.jpg

奥の柵の中で育っているのがブルーベリーです。
ミシマサイコが隣で育っているので被害がなく収穫出来ています。

自然に生息するミシマサイコがが激減している現在、生薬として利用される漢方薬の栽培は
今後の農業として成り立つものと考えています。

根は製薬会社がまとめて買い取ってくれます。



追記です。

台風被害が出ている地域に方にお見舞い申し上げます。

台風の大雨で稲は西方向に穂を並べて雨風を受けています。
少し、かやぶいていますが今のところ被害は出ていないようです。

地球環境の温暖化を止めないと台風の発生が多くなり被害がたくさん出るようになりました。

安心して稲作を続けるのが難しくなってきました。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/378-8cc81947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。