環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ブルーベリーの収穫は長い ・・・ 台風後の稲   

ブルーべりーは種類によって5月頃から8月末まで収穫が出来ます。
毎日食べていると目が良く見えます。

兄の所のブルーベリーです。

IMG_6633.jpg

IMG_6637.jpg

忙しくて出荷出来ないのでいくらでも摘んで持ち帰っても良いということでお言葉にあまえました。
完熟すれば後は落果するかすばれるだけなのでです。

IMG_6651.jpg

家に持ち帰り洗って冷凍しました。
少しずつ毎日食べます。

冷凍庫から出したところです。
今から目薬代わりに食べます。

早生の木から晩生まで植わっているので4か月間は収穫することが出来ます。

酸性土を好むのでバーク堆肥を盛り上げてその中に植えています。

IMG_6641_2015082609263577c.jpg

ミシマサイコ畑から見たブルーベリー畑です。

奥の林の中では養鶏をしています。
餌も兄がで発酵飼料を作って飼育しています。

平飼いなので美味しい卵を生産しています。




2階の窓から見た台風後の田んぼ。

IMG_6645.jpg

私の2階の窓から写しました。
私の田んぼが4枚写っています。 約80アールです。

昨日の午前中は台風15号の影響で大雨が東の風と共に吹き荒れました。
幸いなことに吹き戻しの風の頃には雨が止んでいたので特に被害は出ていません。

少しかやぶいていますが特に問題はないようです。
前回の大雨の後、このような感じの稲がきれいに起きていました。

台風一過の空は青く澄んでいます。
少し肌寒くて清々しいです。



台風被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

ブルーベリー美味しいですね。
私も栽培してみたいですが植える場所がありません。
兄さん沢山栽培されているんですね。

ブルーベリーは通販でカプセルに成ったのを
定期購入して飲んでいます。
目が良くなってきてメガネの度数を下げています。
効果があるみたいですね。

鶏のひらがいは美味しい卵が出来て、鶏糞を肥料に
するのであれば最高の肥料が出来るようです。

あまりにも忙しすぎて手が回らないのでしょうか。

コシヒカリ台風被害がなくて良かったですね。
2階の窓から80aが見えると言うことは
見えすぎて心配なときもありそうですね(笑)

私のコシヒカリも安堵できました。
明日の投稿にのせます。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/08/26 19:47 | edit

カズさんへ
こんばんは

兄の所の長男がブルーベリーを昨年までは出荷していました。

今年から、事務職に配置換えになったので精神的に時間が無くなったようです。
以前は、現場での作業だったので時間的にも精神的にも余裕があったようです。

兄は何にでも新しく取り組むんで時間が幾らあっても足りません。
自然を生かした仕事を常に考えているので良いことだと思います。

収入にはつながっていないようです。

鶏糞や米ぬか、発酵飼料にはこだわっているようです。

私の窓から県道の西側の田んぼも見えています。
125aすべて見えています。

それも朝、髭剃りをしながら窓の外を眺めることを楽しみにしています。

三重県は雨が多かったようなので心配していました。

みつばち #- | URL
2015/08/26 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/379-18af3d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。