環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

錦鯉の稚魚が元気に育っています。  

今年に入って3回錦鯉の稚魚を購入して3回目でやっと元気に育っています。

1回目に気に入った昭和三色の稚魚を購入しましたがイカリムシが発生して死んでしまいました。

鯉の成魚も2匹死にました。

2回目に購入した黄金とプラチナはポンプの水の出口から逆に侵入してスクリュー巻き込まれて死にました。

イカリムシの駆除にデミリンを今回初めて使用して完全にイカリムシを駆除しました。

マゾテンはイカリムシの成虫と卵のは効かないので完全に駆除は難しいです。

IMG_2480.jpg

写真の上の方に稚魚が写っています。
拡大して見てください。

IMG_2482.jpg

餌をやると真っ先に食べにきます。

昨年まで鯉が死ぬことは殆ど無かったので稚魚の購入もしていませんでした。
昨年からイカリムシが大量に発生して気に入っていた鯉が死んで数が減ったので
今年、稚魚を購入しました。

錦鯉はこの場所で40年以上飼っていますが時々アクシデントがあって飼育の難しさを感じています。
水管理さえ出来れば鯉は元気に育ちます。

泉水の水は25トンくらいありますが水管理がいちばん難しいです。


追記です。

稲刈りまでに1週間あまりありますが明日からぐずついた天気が続きそうです。
毎年、9月に入れば雨が多く降ります。

適当な湿り雨であればよいのですが ・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/381-96b54015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。