環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

大雨の中の稲と雨の後 ・・・  

午前中、大雨が降り(約30mm)田んぼは水浸しです。
毎日雨が続いており稲も少しずつ傾いています。

IMG_6672.jpg

大雨が降っている時の田んぼの状態です。

IMG_6676.jpg

雨上がりの田んぼの様子です。
何とか持ちこたえています。

2階の窓から撮影しました。

IMG_6685.jpg

株間の測定をしました。
株間が25cmで4株分で丁度1mです。

IMG_6689.jpg

生産コスト低減計画実施報告のために株間を計測しています。
坪45株で植えています。

プール育苗と疎植のセットで助成金を頂いた報告書の作成のための計測です。

IMG_6692.jpg

いつもの場所からの無農薬田です。
今年、初めて倒伏防止と食味を増すためのハイマグホスを散布していませんが倒伏を免れています。

コメぬかと油粕にリン酸が多く含まれているので茎が固くなり倒伏防止に
役立っているのかもしれません。

IMG_6695.jpg

無農薬田の東側の最近作り始めた田んぼです。
写真初デビューです。

上の5枚の写真は大雨の後に撮影しました。



追記です。

田中大池の水は余水吐からあふれ水路に流れ始めました。
今年は、ため池の水が十分にありました。

それだけ雨が多かったということです。

9月5日か6日頃に稲刈りを計画していますが天候の都合でどうなることやら ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

お天気が悪いのでヤキモキしますね。
2階の窓からの写真雨降り時と止んだときの比較
よく分かります。

プール育苗と疎植のセットで助成金が貰えるんですね。

今日はこちらは時々小雨程度で、稲刈りをしようなら出来ました。
でもキヌヒカリは出荷米なのでライスセンターへ持って行きます。
明日からの受付です。

コシヒカリ余り倒れていませんね。
うまく栽培されている証拠です。

今日他地区への受託作業の田んぼ見に行きました。
コシヒカリだいぶ傾いて田んぼの中がジュクジュクでした。

しばらく秋雨前線が停滞するようで日照不足だと
天気予報で流れていました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/08/31 18:06 | edit

カズさんへ
こんばんは

今日も大雨が降りましたが稲は気にするほど倒れませんでした。
何とか持ちこたえられそうです。

助成金は「人・農地プラン作成地区」の担い手や農業法人などが対象の補助金でした。

国は、大規模化に協力する農家に補助制度を厚くしています。
共同の農機具購入にも1/2補助を出すようです。

雨が多いので熟れすぎや、同割れの心配がないかもしれません。
田んぼがぬかるんで雨が上がってもすぐに刈り取りできないかもしれません。

そこが、心配です。

キヌヒカリの出荷、うまく刈り取り出来ますように ・・・

みつばち #- | URL
2015/08/31 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/383-fc6b51d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。