環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

高松市の平均気温、日照時間の推移(8月分)  

8月分の平均気温と日照時間の推移です。
今回から日照時間の推移を追加しました。

平均気温の推移です。
IMG_6700.jpg

平均気温は
28.14度で昨年より1.21度高く、1昨年より1.69度低くなっています。

降水量は141.5mmで昨年の433mmより大幅に少なくなっています。
昨年は大型の台風が引きついで来たので雨が多かったです。

日照時間の推移です。
IMG_6701.jpg

日照時間は、201.3時間で昨年より106.2時間多く一昨年より、44.5時間少なくなっています。
昨年は95.1時間でとても少ない日照時間でした。

月初めは良い天気が続きましたが月末は雨が降り続いていて日照時間が少なくなっています。


気象庁の過去の気象データを参考にして作成しています。


追記です。

ブログのグラフ作成ソフトもあるようですが使いこなせません。
写真でイメージだけでもつかんでいただけたらと思っています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 高松市の平均気温の推移

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
平均気温と日照時間のデーターをつかんでいると
農業にとても役立ちます。
日照時間が昨年よりも多かったのは、昨年お盆の月10日以降
雨が降り通しでした。
9月前になり今度は9月20日位までお天気が良かったです。
稲刈りのことがありしっかり記憶しています。

今年は8月20日以降お天気が悪くて、お米ももう少し
お照りが欲しかった所ですね。

今日JAへ出荷してきましたが、受け入れの時に東北から
北は冷害だと教えてくれました。
お米は駄目そうです。

私も気温と日照時間の記録を取りたいですが
地域が違うがみつばちさんのを参考にさせて
頂きます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/01 17:53 | edit

カズさんへ
こんばんは

私のデーターを参考にして頂ける方がいていただければ幸いです。
農業はデーターが最も必要な職業の一つですね。

自宅の雨量は手鍋を外に置いて調査しています。

気象庁のホームページで都府県 地方選択 各種データ資料で
三重県内の地域ごとのデーターを見ることが出来ます。

九州南部もお米が取れませんでした。

東北から北でお米が取れなければ今年のお米が不足しそうです。
喜んで良いのやら悲しんで良いのやら良くわかりません ・・・

これまでお米が余っていたので
久しぶりに転作の達成率が100%らしいので足りなくなれば飼料用米が
転用されるのでしょうか ?

米価が上がるのはありがたいことです。



みつばち #- | URL
2015/09/01 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/384-4d8d5e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。