環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

白菜の苗が育っています。  

プランターの中で白菜の苗が育っています。
無農薬で農業をしているので、白菜は虫の被害に遭いやすいので苗を作るのは難しいです。

そこで、プランターに網を被せて種から苗を育てています。

IMG_6683.jpg

IMG_6682.jpg

IMG_6681.jpg

プランターに網を被せているので蝶が卵を産めません。

土も購入して土に戻るポットに入れているので苗が大きくなればそのまま移植できます。

プランターと支柱、網はセットでホームセンター等で売っています。

大雨の時などは軒下に移動することも出来ますよ。


追記です。

久しぶりに朝から晴天で気持ちよく目覚めました。
これで田んぼが乾き、稲が実ると喜んでいると 午後から小雨が降りだしました。

早く晴天が続いてほしいものです。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
今日は予報では午前中伊賀では曇りでしたので
請負の稲刈り1迄も刈れるかと段取りしていましたが昨夜から雨です。
秋雨前線の微妙な動きで天気は読めないですね。

朝には上がり薄日が差してきたが先ほどから雨です。
合間を見て白菜の直まきをしました。

種まきいいアイデアですね。
これでは虫も卵を産み付けることが出来ません。
雨が降ればそのまま軒下に入れることが出来ますね。

私はそのままで育苗していますが、今の所虫被害は
でていません。

種まきしたのは白菜だけでしょうか。
ポットの色が違うと思ったら土に戻るポットなんですね。
便利でいいです。

明日から2日程天気らしいですが、これだけ降り込まれると
予定が組めず駄目ですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/03 11:33 | edit

カズさんへ
こんにちは

朝から雨が降っています。
まもなくやみそうです。

種まきはハクサイ、ミニキャベツ、ブロッコリです。
妻が蒔いています。

田んぼに移植してからパオパオを被せます。
雨が多いので苗が徒長しないかと心配です。

ぼちぼち角刈りをしないといけません。
雨が上がってからです。

みつばち #- | URL
2015/09/03 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/385-579dbcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。