環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

我が家の稲刈りでした  

弟に稲刈りを5日か6日頃に刈るようにお願いしていました。
今日の14時頃、今から20aくらいを刈り取りしてから稲刈りにゆくと電話がありました。

昨日の朝まで雨が降っていたので田んぼは水浸しでした。

早速、角刈りです。
2列の5mを刈ります。急いで4枚の田んぼの角刈りが終了。

また、弟から雨が少し降っているのでネットで雲の状況を見てほしいとのこと ・・・
急いで家に帰り気象状況を見ると薄い雲が北から近づいていた。

弟に1時間くらい弱い雨が降るがあがりそうだと連絡 ・・・ 近くまで来ているとのこと

IMG_6707.jpg

パソコンを見てお茶の用意をしているとすでに刈り始めていました。
もっとも稲が傾いていた安治川です。

いつもの場所から撮影しました。
連日の雨にも負けずに立っていました。

最後に道路から散布したハイマグホスの効果で稲が立っています。
葉が青かったので穂肥の散布が出来ませんでした。

来年は米ぬかと元肥の量を減らして穂肥を散布出来るようにしたいです。
安治川と北安治川は除草剤を散布していますが化学肥料は使用していません。

IMG_6715.jpg

北安治川です。
田んぼは少しぬかるんでいますがきれいに立っています。

IMG_6718.jpg

コンバインはイセキの461です。 (4条刈りの61馬力です。)
キャビン付で冷房がついているので中は少し寒いそうです。
タンクの中に10a分のモミを蓄えます。

北安治川の稲が刈り終わる頃、バン鳥の黒い子供たちが4、5匹稲の中から飛び出して
南の方へ駆けてゆきました。
カメラで撮影しましたが残念ながら写っていませんでした。

卵から羽化して元気に育っていたのでした。
とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_6726.jpg

小田町です。
9aしかないのですぐに刈り終わります。
ツバメが沢山飛んでいます。

穂肥に昨年残っていた尿素を散布しました。

IMG_6727.jpg

最近借りた田んぼです。
穂肥に昨年残っていた化学肥料を散布しました。

化学肥料は小田町と最近借りた田んぼの穂肥だけです。
除草剤を1回だけ散布した田んぼは茎肥の頃にハイマグホスを散布しています。

どの田んぼもぬかるんでいますがコンバインは問題ありません。

車体が浮かんだり、自動で左右、前後に傾いたりして刈り刃を水平にしながらながら刈り取ります。

15時30分から刈り始めて18時30分に刈り終わりました。

3時間で78aです。
移動も含めて23分で10aを刈った計算になります。

私の一般田の稲刈りは終わりました。

明日、無農薬有機の田んぼの稲刈りの予定です。

稲は角刈りの時に株の本数の少なさに驚きました。
あまり分げつをしていないのです。

6月、7月の雨が多かったのが影響しているのでしょう。
お陰で8月の末からの雨にも負けずに稲が立っていました。

収量はあまり期待出来ませんが稲刈りが終わればのんびりできます。

来年の稲作に向けて米ぬかの散布や耕起が始まります。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
稲刈り始まりましたね。
昨日はこちらでも午後2時半から4時前頃まで
空が急に暗くなって少しパラパラしました。
不安定な天候ははらはらします。

良かったですね、一般田だけ刈り取りが終わり
後は無農薬田。

弟さんのコンバイン馬力があるので刈り取りスピードも
違いますね。
61馬力だと4条刈りで一番馬力があるやつですね。

田んぼもしっかりと床は固そうに見えます。
株張りが良くないそうですが、籾摺りしてみないと
分かりませんよ。
豊作を祈っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/05 08:14 | edit

おはようございます。
今日も朝から晴れています。

朝起きて、稲の状態を2階の窓からのんびりと眺めました。
この景色が見れなくなると思うと寂しくなります ・・・

弟のコンバイン刈り取りスピードが速いので早く歩かないとついていけません。
田んぼがぬかるんでいても稲さえ立っていれば問題なく刈れます。

来週からは少し天気が安定しそうです。
稲刈り頑張ってください。

みつばち #- | URL
2015/09/05 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/387-9436d10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。