環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

雨の中のホテイアオイとジョロウグモ  

つかの間の天気があってまた、雨が降り続いています。
毎年、私の所の稲刈りが終われば雨が続くようです。

喜んではいられません。 まだ刈り取りの終わっていない友人がいるからです。

気象庁の過去の天気を見てみると9月に入れば雨が多くなっています。
8月の後半とは大違いです。

気象状況を考えると8月の末に稲刈りが終わるように田植をした方がよさそうです。

IMG_6702.jpg

IMG_6705.jpg

雨にはホテイアオイの花が似合います。
稲刈り2日前の写真なのです。

今ではバックに稲はありません。

IMG_6743.jpg

ジョロウグモがイナゴを捕らえているところです。
田んぼの畔のあちこちでこんな状況を見ることが出来ます。

私の田んぼは生き物が豊富です。

カメムシも沢山居たようです。
モミ擦りをしたお米に黒く噛んだ後が比較的多く残っていました。
友人にお願いして色彩選別機に通すことにしました。

殆どの農家の方がカメムシの防除をしています。
だから、全然予防をしていない私の田んぼに集まってきたのかもしれません。

カメムシも安心安全なお米だと判るのでしょうか。

痛い出費ですが気にされる方もおられると思うので取り除きます。

昨年はカメムシ被害はありませんでした。

一昨年は被害が出ていました。

年によって違いがあるようです。

だんだんとお米も作りにくくなっています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/389-d52dae84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。