環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス田の耕運と種まき  

やっと雨があがり良い天気が続き始めました。
異常気象が発生して創造出来ないような雨が降りました。

被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。

田んぼがじゅるくてコスモスの種蒔きが出来ませんでした。
少し乾いてきたので種まきをすることにしました。

IMG_2504_20150912204313588.jpg

IMG_2510.jpg

コスモスの種をまく1日前の良い天気の日に耕運します。
田んぼがじゅるいので少しでも田んぼを乾かして種まき溝付けをするためです。

IMG_2524.jpg

コスモスの種蒔きはベテランの農家の方にお願いします。
種の蒔きムラは結果に表れるからです。

10aで3リットル弱の種を蒔くので配分がとても難しいです。
大きな桶を持っている人は肥料を散布しています。

肥料の散布は気が楽です。

IMG_2529.jpg

溝をつけています。
田んぼが乾いていないので小型の耕運機では前に進みません。
溝を付けていないと大雨で種が冠水すると腐って芽が出ません。

IMG_2530_201509122043307f2.jpg

種と肥料を散布して溝付けをして作業が終わりました。
種を蒔いた後での耕運はしません。

最初の頃は種まき後、耕運していましたが耕運しない方がきれいに発芽するようです。
毎年の作業なので段取りよく出来ています。

一週間程で芽が出てきます。
楽しみです。

この場所はコスモス祭りの会場のいちばん東の田んぼ2枚で20a強です。

明日は、コスモスの散歩道約1kmを再度草刈り、耕運、種まきをします。

沢山の方が参加しての種まきになります。

コスモス祭りは11月の始め頃になる予定です。




追記です。

コスモス祭りは10月25日(日) 10時から開催します。
当日は、コスモスの花の摘み取りも自由です。


ノカンゾウの花です。
IMG_2531_20150912211723ecc.jpg

コスモス田の横の水路横に咲いていました。
ヤブカンゾウは八重の花ですがノカンゾウの花は1重です。

花の時期が遅いようですがノカンゾウだと思います。

初めて見ました。

人知れず咲いていました。

私が発見しなければ誰も知らないままに花期が終わるかもしれません。

珍しい花を見つけました。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/391-c7d2159b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。