環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

林業研究会の研修 ・・・ 坂出市 城山の散策  

さぬき市林業研究会で坂出市内にある「城山」を散策してきました。

バス代を節約するために城山温泉で食事をして風呂に入り観劇することでマイクロバスで
送迎してくれるので利用しました。

城山温泉から城山の頂上まで約4kmあり、城山は海抜462mの山です。
眺望が良く360度の視界が広がっていました。

朝からの雨で視界が悪く残念な結果でしたが散策中は雨がやんでいました。

IMG_6837.jpg

飯野山が西側に見えています。
さぬき富士と呼ばれています。

IMG_6835.jpg

南東の方向に府中湖が見え、高速道路が走っています。
天候が良ければ淡路島まで見通せます。

IMG_6834.jpg

IMG_6838.jpg

北西方向には瀬戸大橋や瀬戸内海が見渡せます。
あいにくの小雨でよく見えませんが ・・・

天気が良く空気が澄んでいる時に再度行ってみたいと考えています。

IMG_6846.jpg

IMG_6848.jpg

IMG_6840.jpg

石塁です。

663年、朝鮮半島に渡った日本軍は、白村江(はくそんこう)において、唐、
新羅連合軍に敗北しました。
その後の反撃に備え、九州や瀬戸内海沿岸に築かれたものが、古代山城です。
結局唐・新羅連合軍が日本に攻め込んでくることはなく、ほとんどの古代山城は
その役割を果たすことなく、その使命を終えたものと考えられています。


                      坂出市の城山ホームページより


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
研修視察お疲れ様でした。
小雨でちょっと残念でしたね。

シルバーウィークに向けて私は、何処へもいけません。(残念)

彼岸花が岬にも満開に咲いています。(会員が植えたもの)

しかし、我が家の彼岸花、白?誰も植えてないのに不思議とおもってましたが、生えて来るのですね。不思議?

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/09/17 17:06 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

連休は忙しそうですね。
気候も良い時期ですので沢山の人が訪れるでしょう。

彼岸花きれいだと思っていたら植えたものでしたか 
球根には毒が有るのですが大丈夫でしょうか?

白いヒガンバナ大事に育てれば沢山の花を付けると思います。

みつばち #- | URL
2015/09/17 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/395-aefc4ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。