環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの草刈りが終わりました。  

稲刈りが終わり、田んぼの草刈りも終わりました。
草は基本的に焼きません。

堆肥にしたり直接田んぼの中に入れたりします。

今年は8月の中旬以降雨が多かったので草が長く伸びていました。

IMG_6896.jpg

家の前の農道の法面です。
私の田んぼでは一番大きな法面です。

IMG_6886_1.jpg

県道の法面と無農薬田の田んぼの畔です。
この細い水路でメダカが沢山泳いでいました。

県道の法面は殆どの部分を農家の方が草刈りをしています。

IMG_6887.jpg

約9aの私のいちばん小さな田んぼの横の農道の法面です。
田んぼの周りと県道の法面を刈るので田んぼの広さに比較して草刈りの面積が多いです。

IMG_6890.jpg

無農薬田の東側の田んぼと農道の法面です。

あと、県道の西側に田んぼが2枚あるのですべての草を刈るのに数日を要します。

稲刈りが終わったので収穫には関係が無いのですが美しい田園風景を維持するために刈っています。
殆どの年金農業者は草刈りをしますが大規模農家さんは草刈りをしません。

刈る場所が多すぎて無理な状況です。



追記です。

軽トラの窓にとまった糸トンボです。
IMG_6862.jpg

田んぼの畔のジョロウグモ
IMG_2184.jpg

精巧な糸を張り巡らせています。
イナゴを沢山捕ってくれました。

みんながきれいに草を刈ると生息する場所がなくなります。

生き物との共生と地域環境保全の両立は難しいですね ・・・
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
稲刈りも終わり、草刈りも終わり今年の
米作りも一区切りですね。

田んぼの草刈りが無ければ経費もかからず
体も楽になります。

私の地域では田んぼの面積よりも、もっと草刈りの
面積が多いです。

草刈りが軽減出来きれば200a位の米作りが
一人で出来そうです。

しんどいですが草を刈り終えた綺麗な畦畔を
見ると心も晴れた気分になります。

そろそろ米ぬか散布されるんでしょうか。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/23 21:31 | edit

カズさんへ
こんばんは

良い天気も今日で終わりのようです。
あと少しの稲刈りが気になりますね。

草刈はあまり体の負担にはなりません。
刈り終えた時の爽快感の方が楽しみになっています。

草刈が無ければ倍くらいの稲作は出来ると思います。
同感です。

米ぬかは米屋さんのストックが出来たら連絡が入ります。
まず、兄が必要らしいので私は次になります。

のんびりで良いと思っています。

あと少しの稲刈りと乾燥頑張ってください。

みつばち #- | URL
2015/09/23 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/398-c8c95dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。