環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

お米の倉前集荷でした … 飼料用米の出荷  

飼料用米の転作割り当て分28袋を出荷しました。

IMG_6916.jpg

7時30分から搬入を受け付け。
8時30分からお米の検査の開始。

8時30分にお米を持ち込むと沢山搬入されていました。

昨日、パレットを借りて今日はリフトで下すだけです。
積み込みも弟の所でリフトでトラックに積み込むので力はいりません。
甥に一緒にトラックで運んでもらいました。

IMG_6920.jpg

検査が終わったお米から冷温倉庫に入れてゆきます。
早く入れてゆかないと次々とお米が運ばれてきます。

IMG_6921.jpg

IMG_6923.jpg

お米を検査しています。
等級を決めたり、飼料用米の場合は合格にします。

カメムシの被害が多い場合は3等、もっと悪い場合(倒伏したモミ等)は飼料用米でないと駄目だ ・・・
と言っていました。

私の所も弟の所も無事合格でした。

IMG_6927.jpg

今年は、米屋さんにお米が集まらなくて困っています。
米屋さんにお米が集まらなくても飼料用米の集荷が多いようでした。

飼料用米は契約数量が決まっているので知人から購入してでも出荷しなければいけません。

私の場合弟から21袋購入しました。

私のお客さんの必要分を確保したら飼料用米の出荷分が足りなくなったからです。
もともと手間をかけた「米ぬか減農薬米」を飼料用米にしたくありませんでした。

無農薬有機で作ったお米はもっと貴重です。

私のお米を美味しいと言って食べて頂ける方にお譲りしたいからです。

私のお米は、農協や米屋に出荷するよりは少し高いですが必要最低限の価格は必要です。
そうでなければ、趣味だけでは何年も稲作を続けられないからです。


大規模農家さんには生産コストで太刀打ち出来ません。

美味しくて安心安全で環境に貢献することは大規模農家さんに負けていないつもりです。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
お天気は曇りで先ほどから小雨がぱらつき始めました。
これ以上は崩れないと思います。
出来れば稲刈りに出かけます。

飼料米出荷ご苦労様でした。
お米を買ってまで飼料米を出さなければいけないのは
辛いことですね。

飼料米は報告した数量を必ず出さなければいけないので
縛られている様に思います。

今年は私も知り合いのリフトが農舎にあるので体が
とても楽で、籾摺り後袋に入った玄米を腰付近まで
持ち上げる「楽だ」君を今年買ったので腰が痛くありません。

ただ昨日他のもので重いものを持ち、少し腰を痛めました。

私も今年米の余裕がなくてJAの出荷米、コシヒカリが足りません。
キヌヒカリの作付けが一反多すぎ、その分コシヒカリが足りません。

コシヒカリは余った分だけ出荷する予定です。




kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/26 07:38 | edit

カズさんへ
こんにちは

朝から曇っています。
昨日から明日の「森の楽校」の準備をしています。

お米を出荷したので倉庫は空になりとてもすっきりしました。

気分を新たに来年のことを考えています。
連休前と連休始めに植えた方の収量はあまり落ちていないので気象との関係を調べてみます。

今日は、稲刈りが出来ると思います。

リフトはとても便利ですね。
「楽だ」君も腰の高さまで上がるのでとても楽です。

規模が大きくなるにしたがって楽な農業が出来ているようです。
ただ、田んぼに入って補植をしたり草を取ったりして田んぼの泥の感触を味わうことは必要だと思います。

腰は昨年の正月から毎晩風呂上りにストレッチをしているので力がついてきたようです。腰も痛くありません。

少しくらいはコメ不足になり農業の有難さを政府に認識してほしいものです。
このままでは稲作をする農家が少なくなることでしょう。

みつばち #- | URL
2015/09/26 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/399-05d5cc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。