環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森の楽校 ・・・ さぬき市林業研究会  

9月27日(日) 第15回 「森の楽校」がさぬき市民百年の森で開催されました。
雨がやぐずついた天気が続いていましたが朝から良い天気に恵まれました。

「森の楽校」を楽しみにしているよいこ達が来るので晴天になったのでしょう。

森の楽校はさぬき市林業研究会と香川ベンチの会、樹恩ネットワークが毎年9月の
最終の日曜日に開催しています。

IMG_6951.jpg

百年の森の広場で山の役割についてのお話しを聞いています。
山が管理されていたら洪水もなくなり常にきれいな水が流れます。

山の手入れがされていないと災害が発生したり、環境が悪化します

IMG_6956.jpg

香川ベンチの会は、間伐材を利用して椅子を作ったり、ペンチを作って
公共施設に置いたりしています。
山に捨てられる間伐材でも有効に利用することが出来ます。

IMG_6965.jpg

山に入り27年生のヒノキの巻き枯らし間伐に挑戦しています。
ヒノキの皮を剥ぐことで間伐を簡単にすることができます。

皮の下にはきれいな木肌が現れるので驚いています。
匂いもとても良い香りです。

IMG_6973.jpg

薪割りにも挑戦しています。
斧が重いのと木が固いのでなかなか思うように割れません。

慣れてくるとしだいに割れるようになりました。
初めての薪割り体験でした。

IMG_6977.jpg

ヒノキの間伐材を使って帽子掛け作りをしています。
毎年参加している子は小さくてものこぎりを上手に使うことが出来ます。

木陰で風が涼しくて森林浴をしながらの作業です。
子供たちは時間が経つのも忘れて夢中で作業をしています。

お腹がすいてきました。

ソーメン流しが待っていますよ ・・・

次回はソーメン流しや竹でソーメンを入れる器やお箸を作ります。
お楽しみに ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/400-ddb0adfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。