環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森の楽校 ・・・ ソーメン流し  

百年の森から500mくらい川沿いに下ってきたところにカメリア温泉があります。
カメリア温泉の下のログハウス前の芝生広場でソーメン流しをします。

IMG_6983.jpg

ソーメンを入れる器もお箸も自分で作らなければいけません。
みんな楽しそうに作っています。
すべて竹で作ります。

IMG_6988.jpg

ソーメン流しです。
前日、6mの竹を2本二つ割にして準備をしました。

流れてくるソーメンはいくらでも食べられます。
子供たちもソーメンを流さないようにお箸で止めていましたが止めるだけでは自分が食べれません。
お箸を離すとソーメンが流れてしまいます。

IMG_6991.jpg

おにぎりです。
とてもお米に張りがあって甘くて美味しいお米であったので会長にどこのお米か
聞いたら私が作ったお米でした。

何も知らずに食べてもやはり美味しかったです。
みんな美味しいと言って食べてくれました。

お米の炊き方も上手だったのです。
沢山炊けば美味しく食べれます。

IMG_6996.jpg

IMG_6998.jpg

お腹いっぱいになった子供たちは知らないどうしでも仲良くなって早速遊んでいます。
ゲームをする子供は居ません。

すぐに水の中に入ってずぶぬれになって遊んでいます。
お母さんたちも自由に遊ばせています。


IMG_7005.jpg

「森の楽校」の楽しかったことをや感想を話しています。
昨年も来ている子供はこの日が待ち遠しく何回も森の楽校がいつ開催されるか聞いていたそうです。

来るたびに新しい発見があり、美味しい流しソーメンやおにぎり、トン汁などが食べれるので
リピーターの方も多くいます。 10回以上来ている子供もいました。

私たちは、子供たちが1年間で成長した姿を見るのも楽しみの1つとなっています。


IMG_7001.jpg

集合写真です。
今年は、例年に比べて参加者が少し少なかったけれどもいろんな年があります。

続けて行くことが大切です。



追記です。

10月2日に天神池の池干しをします。
ため池のすべての水を抜いて外来魚を駆除し、生き物調査をします。

昨日の朝から池の水を排水しています。
3年前に沢山の外来魚を駆除して在来の魚達を保護しました。

今年は、外来魚が居ないか、在来の魚たちが元気に育っているか楽しみにしています。



昨日は、多面的機能支払制度の向上対策を新たに取り組むかの検討のために
水路を見ていたらマムシがいたのでゲットしました。

とても元気なマムシでした。
1升ビンの中で元気に暴れています。

写真は今回は掲載しません。
良い写真が撮れませんでした。

マムシの写真は見たくない方も多いと思います ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
皆さん楽しそうで良かったですね。
参加者とても多いですが、昨年よりも少ないんですか。

流しそーめんも美味しいし、おにぎりのご飯はみつばちさんの
お米だったんですか。
みんな喜んでくれて良かったですね。

自信を持って進められるお米羨ましいです。
来年以降の励みになりますね。

またマムシ取りましたか。
そうですね、写真は余り見たくないですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/09/30 18:28 | edit

カズさんへ
こんばんは

「森の楽校」参加者はとても喜んでくれています。
今回は18名の参加でした。

50名までは可能です。
定員を超えた年もありました。

継続することが大切だと思っています。

事前の準備などで会員のつながりが密になっています。

お米はやはり美味しいと思います。
昨日,温泉でごはんを食べたのですが美味しくなかったです。

今回のマムシは特に元気です。
可愛そうですが47度の焼酎で眠ってもらいます。

みつばち #- | URL
2015/09/30 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/401-3a10ccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。