環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

巨大ウナギが生息 ・・・  

ため池に水を入れるために見にゆくとウナギらしき物が泥の中にいました。
池干しをしてから3日目なので3日間水はありませんでした。

池干しの時に大ウナギが泳いでいるのを確認していました。
池干しが終わってため池を見ていると岸に近い泥の中にウナギが出てきているのを発見
手網を持って捕まえに行ったがウナギが大きすぎて逃げられてしまいました。

その後、呼吸をしに出ていているか何度も見ていましたが出てきませんでした。

ところが、今日の朝泥の中で死んでいるのを発見しました。
残念です。

IMG_2651.jpg

IMG_2665.jpg


IMG_2666.jpg

IMG_2668.jpg

長さは約90cm、太さは約18cmでした。
初めてこんなに大きなウナギをみました。

残念ながら死んでいたので堆肥の中に埋めて田んぼの肥やしになります。

ウナギの子供をため池の中に放流して、池干しの時の楽しみしたら良さそうです。
フナは寒に捕まえて淡水魚の専門店で料理をしてもらい食べてみたいと考えています。

楽しみにしています。


追記です。

年金生活者ですが毎日、新しい発見があり楽しく生きています。
地域全体が私の活動区域になっています。

地域の方達も知り合いばかりです。
早く退職して地域にとけこんで良かったと思っています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

残念な結果になりましたね。
しかし馬鹿でかいウナギビックリしたことでしょう。
大きなウナギは腹が黄色くなると聞いたことがあります。
ウナギの稚魚を放流して育てるのも楽しいかもですね。

若いときはヘラブナ釣りに夢中になり、その後ブランクがあり
いずれ年老いたら復活して楽しめると思っていましたが
とんでもない職業?4月~5月、9月~10月はベストな
釣り時期ですが、行けそうもないですね。(笑)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/05 21:38 | edit

カズさんへ
こんばんは

ため池の水が少しある中で泳いでいるのを見るとまるで🐍のようで怖かったです。
ウナギの稚魚がなかなか居ません。
でも居るところには居るようです。

私も子供の頃にはフナを釣って遊んだものです。
ゆっくりと温泉へ行ったりフナを釣ったりしたいものですが周りが許してくれません。
お互いもう少し先になりそうですね ・・・


みつばち #- | URL
2015/10/05 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/405-6678da10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。