環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の池干しのすべての過程が終了 ・・・  

9月28日(月)ため池の排水を始める
10月2日(金)池干し、生き物調査
10月5日(月)入水、倒木の処理
10月6日(火)池の周りの木の伐採、木の処分

9日間ですべての作業が終了しました。
毎日ため池に通いながら状況を確認しての忙しい日々が終わりました。

集落が違う場所のため池ですが地域の人たちは安心して任せてくれています。
今日も池の周りの木の伐採をしていると缶コーヒの差し入れがありました。

池干しをすれば池がきれいになるように  ・・・ 
最初の様態から少しでもため池が良くなるように心がけています。

IMG_2669.jpg

池の北側に茂っている木の伐採です。

IMG_2672_201510061933458ab.jpg

チェンソーで伐採しています。

IMG_2675_20151006193349cc9.jpg

伐採が終わりました。

IMG_2680_201510061933521b2.jpg

伐採の終わった切り株です。

IMG_2684.jpg

作業が終わりました。
3人で朝から始めて12時に終了です。

良く働きました。
慣れないチェンソー作業と足場が悪いので少し腰が痛いです。

pic00001_20151006194359a02.jpg

作業が終わったため池の全景です。
池の南側にあった松枯れや倒木を処分しました。

池の北側にあった樹木の伐採が終わりました。

池の中には外来魚は居ません。


追記です。

森の楽校が終わり、池干しが終わり、
10月11日に稲刈り体験、10月12日にロケットストーブ作り体験と続いています。

10月18日は一斉草刈り。

10月25日はコスモス祭りです。

コスモス祭りに展示する水路の生き物調査及び生物の捕獲などがあります。

年金生活者は忙しい日々を過ごしています。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

9日間の作業お疲れ様でした。
ため池が綺麗になりましたね。地域のみなさんも大変喜ばれますね。腰大丈夫ですか?少しお休みしてくださいね。

10月は、色々な行事が満載ですね。
気をつけてお仕事してください。
身体を動かす・・いいですね。

うちの旦那も、まだ板前のアルバイトしてます。
それがいいみたい・・イキイキしています。
お互いにがんばりましょうね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/10/07 11:51 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

今日は少しのんびりとパソコンの前で事務作業をしました。
外仕事、中仕事とすることはたくさんあります。

腰はやはり痛いです。
健康な時の有難さを感じています。

体が不自由な方の状況も少し判りました。

ご主人、板前のアルバイト良いですね。
写真の撮影やアルバイトで忙しいことは良いことです。

みつばち #- | URL
2015/10/07 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/406-4bbbe0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。