環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈り体験 ・・・ in  かべっこ  

昨年に引き続き、稲刈り体験が行われました。

50名くらいの参加でした。

IMG_7149.jpg

稲刈の方法を説明しています。
刈ってきちんと同じ方向に並べておいてください。

IMG_7151.jpg

IMG_7152.jpg

IMG_7173.jpg

鎌での稲刈りは現在では見れません。
稲刈りが初めての参加者も多くいました。

IMG_7174.jpg

バインダーです。
農家で使われなくなって廃棄処分するバインダーを再利用しました。
十分に活躍します。

IMG_7188.jpg

稲を運んでコンバインで脱穀します。
小さい子供たちはよく働きます。

IMG_7190.jpg

IMG_7192.jpg

焼き芋をします。
栗も美味しく焼けています。

IMG_7196.jpg

待ちに待ったカレーです。
もち麦が入ったごはんにさぬき夢豚や野菜たっぷりのカレーは美味しかったです。


IMG_7203.jpg

4組のツインズ達です。
毎回参加してくれます。

とても可愛いです。


IMG_7199.jpg

最後に集合写真です。

小さい時に農業体験することは将来、農業のことに興味を持ってくれることでしょう。

お世話をして頂いたみなさんありがとうございました。

参加して頂いたみなさんありがとうございました。

来年の田植体験でお会いしましょう。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

初めての稲刈り体験の子供多かった様で
主催者側も準備とか大変だったでしょうけど
参加人数も多くて良かったですね。

将来稲刈りを含めて農業のことを少しでも
理解してくれる事に期待したいですね。

お天気続きで田んぼもよく乾いてとてもいい
稲刈り体験でしたね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/11 17:31 | edit

カズさんへ
こんばんは

若い参加者たちはネットで申し込みをしたり、情報を流したりしています。
一瞬にして情報を伝達します。

明日行われるロケットストーブ作りは電話で伝達します。

田植から始まって4回目のイベントです。
私はスタッフとして稲刈り指導で参加しているので当日だけであまり大変ではありませんでした。

参加してくれている子供たちは自然が大好きで生き物が大好きです。
将来農業のことで何かかかわってくれればありがたいです。

明日のロケットストーブ作りでは準備物の確保にかかわっていたので大変でした。

明日がどうなることやら  ・・・  少し心配です。

みつばち #- | URL
2015/10/11 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/409-80a58de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。