環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ライムソワーで米ぬかの散布  

来年の稲作に向けて米ぬかを散布しています。
米屋さんから米ぬか34袋を購入して散布しています。

秋の散布の目標は90kg/10aです。

早いようですが来年の稲作に向けての米ぬかの散布です。
米ぬかを散布することで稲わらや稲株が発酵して春までに分解します。

米ぬかは微生物を活性化させて稲わらを分解する役目をします。

IMG_7232.jpg

ライムソワーに米ぬかが3袋45kg入ります。
少ししか入りませんが手作業より楽です。

IMG_7233.jpg

コンバインの轍が大きいのでトラクターが揺れて振り落とされそうになりながらの散布でした。

IMG_7235.jpg

トラクターに付けて牽引するタイプです。
タイヤの回転に合わせて散布するので散布量が一定です。

IMG_7237.jpg

トラクターが傾いています。

IMG_7239.jpg

一度トラクターで耕運して地面を平らにしてからの散布の方が良かったかもしれません。

夕方から50aの散布でした。
散布量が目標の90kg/10aに達していないので再度の散布になりそうです。
米ぬかが古くて少し固まっているのとサラサラとでは同じメモリでも散布量が変わってきます。

あまり神経質にならなくても問題ありません。

米ぬかを散布するとお米が甘くてとても美味しくなります。
冷めたお米がとても美味しくなります。

ブロ友の方も今年から米ぬかを散布したらとても美味しいお米に仕上がったと報告がありました。
3年ほど続けたらもっと美味しくなります ・・・ 楽しみにしているようです。

米ぬかが手に入る方は実践してみてください。
8年くらい続けていると除草剤を散布しなくても草が生えなくなります。

米ぬかの成分量です。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

米ぬか散布始めましたね。
秋の刈り取り田んぼが柔らかかったのでコンバインの
わだちで大変だったでしょうね。

結構ひこばえが長くなっていますね。
うちの田んぼ化学肥料と鶏糞の田んぼを比べてみると
鶏糞の田んぼの方がひこばえが長いです。
残費があるのかもしれませんね。

私は今年米ぬかはまだ集めに回っていません。
この春の残りの米ぬか虫がわいていますが
構わず撒こうかと思っています。

確かに米ぬか栽培をするとお米の味ががらっと変わりました。
今までも美味しかったですが、ここまで味と米の弾力が
変わるとは思っていませんでした。

鶏糞の田んぼも結構美味しいお米が採れましたが
風味と甘みは米ぬかに軍配が上がりますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/13 21:00 | edit

カズさんへ
こんばんは

油粕の肥料成分が残っているのかもしれません。
沢山の浮草が発生しては枯れながら肥料化したのとイトミミズが作った土が良い土を作ってくれているのかもしれません。

それと暖地だからひこばえが長く伸びているのかもしれません。

私の所の田んぼは無農薬田も一般田もお米の味は変わらないようです。
除草剤を散布するかしないかの違いですから当然かもしれません。

無農薬田にハイマグホスを散布しなかったけれども味は良かったです。
米ぬかが食味を増しているようですね ・・・

カズさんの田んぼで実証していただいてとてもありがたいです。

今年の無農薬田のお米は玄米で食べています。
昨年の古米は5分付きで食べています。

色彩選別をしているので玄米で問題なく食べれます。
玄米は少し硬いですが甘味が強いようです。

みつばち #- | URL
2015/10/13 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/411-31251abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。