環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの耕運  

稲刈り後初めての田んぼの耕運です。
昨日、トラクラーの爪の外から2番目と4番目を左右入れ替えました。

外側の4本の爪をすべて中に向けています。
畔際の土を削り取ります。

耕運の際に溝が少し付きます。
ちょっとしたことですが田んぼの面に溝を付けることが出来ます。

肥料を散布する時にも目印になって便利です。

IMG_7240.jpg

昨日、米ぬかを散布した田んぼを耕しています。
今日は57a耕しました。

ロータリーの回転は1で速度は3です。
最初だけ速度は3ですが2回目からは4速です。
ロータリーの回転は常に1です。

爪もあまりちびないのでトラクターを購入して8年目で1回しか変えていません。
みんな不思議に思っています。

耕した後、米ぬかを30a散布しました。
今日は、90kg/10aの散布が出来ました。
耕運した後の田んぼは柔らかく轍も無くなっているので気持ち良く散布出来ました。

昨日は目盛りの設定を間違っていたようです。
小さい田んぼで散布量を確認してからの方が良かったようです。




追記です。

天気が良くて風も無かったので農作業日和でした。
気持ち良く1日中農作業をしました。

曜日も関係なく、良い天候の時に農作業が出来ることはとても幸せなことです。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

荒起こしお疲れさんでした。
とてもいいお天気なので外仕事をしていても気持ちがいいですよね。
これで田んぼの土もよく乾くことでしょう。

ロータリー爪8年で1回の交換ですか。
羨ましいです。

こちらは砂地ですから約2年、200時間くらいで交換の時期です。
いま畑をしていますがもう暫くで目処が立つので土壌改良材散布
田起こしを始めます。


kazuちゃん #- | URL
2015/10/14 20:49 | edit

カズさんへ
おはようございます。

農作業はとても楽しいです。
初期投資は必要ですが楽しく遊ぶことが出来ます。

私のトラクターは7年半で380時間ほどしか使っていません。
125aの田んぼですが1年に50時間程です。

4速で耕すので作業時間が短いのかもしれません。

今日は妻に頼まれて畑の耕運をします。
妻は畑仕事が忙しくなります。

農作業楽しんでください。

エコファーマー岡野 #- | URL
2015/10/15 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/412-41dfadec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。