環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

落果生を収穫しています。  

初めて作った落花生を収穫しています。
初めての作付だったので作り方がわかりませんでしたが米俵の小型のような落果生が実っていました。

実っていると言っても土の中です。
花が落果して実が大きくなっているのです。

IMG_7241.jpg

カラスが土を掘って実を食べると言うことなのでネットを被せています。

IMG_7245.jpg

茎からツルが伸びて実が生っています。
人間の赤ちゃんみたいですね ・・・
葉から栄養分を補給しながら大きくなっています。

IMG_7244.jpg

少しの株を掘っただけでこんなに収穫出来ました。
以前は稲を作っていた田んぼなので土が固くて掘るのが大変です。

晩酌のあてになるので辛抱して掘りました。



追記です。

IMG_7246.jpg

IMG_7249.jpg

田んぼを荒起こしして家に帰ると西の空の夕日がきれいでした。
少しの時間でしたがカメラに収めることが出来ました。

今日は妻の畑を耕運して、私の田んぼを荒起こし(24a)しました。
午前中は多面的機能支払制度の写真を整理していました。

最近雨が降らないので事務作業をしていないので仕方がありません。
晴耕雨読で雨の日に事務作業をしていますが天気が続くと農作業をします。

あまり事務作業が滞ると後で思い出すのが大変です。

いつも忙しくしています。

年金生活者になっても勤めていた時と同様に忙しいです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
落花生を栽培されていたんですね。
なぜ防虫ネットのトンネルをしているんだろうと
記事の内容を見るまで不思議でした。
いたずらカラスですか。

晩酌のあてが一品増えましたね(笑)

夕日とても綺麗ですよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/16 08:26 | edit

カズさんへ
おはようございます。

なんでも作ると忙しいですが楽しみでもあります。
百姓は何でも作らなけれないけません。 妻が (笑い)

楽しみながらの家族農業が農の基本かもしれません。
その点、カズさんは優等生ですね。

カラスや害虫対策に頭を使いながら楽しみましょう。

みつばち #- | URL
2015/10/16 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/413-638709f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。