環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

一斉草刈り ・・・ 多面的機能支払制度  

コスモス祭りの1週間前に活動区域内の一斉草刈をしています。
活動区域77ヘクタール内の農道や水路横、ため池、水路の泥上げなど
それぞれの地域の独自性を発揮しながら活動をしています。

10月25日(日)がコスモス祭りなのでさぬき市や県内から沢山の方が訪れるので
地域をきれいにしてお迎えしようと実施しています。

9年目の活動になります。
草刈は160名余の方が8時から一斉に実施しています。

IMG_7256.jpg

農道の水路横の草刈りです。

IMG_7258.jpg

刈った草は集めて堆肥にします。
1年経てば良好な堆肥が出来上がります。

IMG_7259.jpg

集落内の草がきれいに刈れました。
草を運搬車で集めます。

IMG_2714.jpg

ため池の多い地域はため池の草刈りをしています。
農道の横はすでに草刈りが終わっています。

IMG_2717.jpg

ため池の数が多いので大変です。
これで来年の春まできれいな状態が保たれます。

IMG_7264.jpg

草刈が終わって、水路の泥上げをしています。
地域の独自性の発揮です。

カメラの数に限りがあるので一部の作業内容しか投稿出来ません。

地域のお祭りより沢山の人が集まって作業をします。

鴨部東地域の環境はきれいに保全されています。

田植前草刈り、カメムシ対策草刈り、一斉草刈りと全体の草刈りは3回です。

19ケ所のため池は年2回草を刈ります。

地域内を安心安全で美しい田園風景に保全することは大変なことですか
みんなで行なえば楽しく行うことが出来ます。

水路横や、ため池に草が覆い茂ったままで冬を越すことの嫌な思いをするより
みんなできれいにした方が気持ち良く過ごすことが出来ます。

休みの日に作業をすることは面倒なことですが地域の絆が作業の度に深まっているようです。

私達の活動をみなさんどう思いますか?

感想をお待ちしています。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
秋晴れが続きますね。

地域一丸となって作業をするとこれに勝るものはないですね。
綺麗になりコスモス祭りが盛大に行われることでしょう。

ため池の数が多いので堤が広くて高いので一番大変でしょうね。

まだ田んぼの稲刈りが終わっていないところが有るんですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/19 12:43 | edit

カズさんへ
こんばんは

良い天気が続いています。
こんなに良い天気が続くのも珍しいです。

一斉草刈りが終わって鴨部東地区はとてもきれいになりました。
私の集落は23世帯全員の参加でした。

自分たちが草刈りをしたことで地域がきれいになる。
やはりみんな仕事のし甲斐があるのでしょう。
すぐに結果が出るので楽しいです。

ため池の一部ですが草刈りが終わりました。
これから水利毎にため池の草刈りをしてゆきます。

8月の終わりに種を蒔いたコスモスの花は、9月の始めの雨の影響で綺麗に咲いていません。 まだらです。

私達の田んぼは9月12日に田んぼが乾いてからの種まきであったのでまもなく咲きそうです。 うまく育っています。
コスモス祭りまでに咲いてくれれば有難いです。

昨日、写真を撮った後に稲刈りが終わっています。
大規模農家さんの田んぼです。

大規模農家さんも一斉草刈りまでに田んぼの横の農道の草を刈っています。
私達の自治会の方が一斉に刈るので刈り残しがあると目立つので事前に刈るようになりました。

良い方向に向かっています。

みつばち #- | URL
2015/10/19 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/414-775b4500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。