環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

チェンソーと草刈機の安全講習 ・・・ さぬき市林業研究会  

さぬき市林業研究会主催のチェンソーと草刈機を使用しての安全な服装と作業
方法の研修会がありました。

チェンソーの使用方法については、今まで自分の経験で作業をしていましたが
やってはいけない作業方法を幾つかやっていました。

森林作業での事故率が他の業種の率より格段に高くなっています。
1つ間違えれば死亡につながります。

今まで怪我もなく作業をしてきたことが不思議なようです。
山での作業は知力と体力を使うので気を付けて作業をすれば
山はきれいになるしとても健康になります。

IMG_7268.jpg

専門の先生をお招きして講義を受けています。

IMG_7272.jpg

講義を受けた方法で木を切っています。
思う方向に倒れてくれるでしょうか?

IMG_7275.jpg

思った方向に倒れました。
チェンソーを使っているのは85歳の会長です。

IMG_7276.jpg

チェンソーを分解しています。
会長に教わりながら9年目になります。

チェンソーの目立ても出来るようになりました。
私は楽しみながらの山仕事ですが怪我をしないように作業をしてゆかなければなりません。

とても有意義な講習会でした。


追記です。

山での作業は森林浴も兼ねてとても健康に良いです。

作業は真冬でもすぐに汗が出るほどの厳しい作業です。

山を登ったり下ったり足腰を鍛えることが出来ます。

春から秋までは農作業で冬場は山での作業を教わります。



輸入材の影響で材価が下がって、日本の木材の利用率が27%くらいです。
政府は50%を目標にしているようですがなかなか上がりません。

食料自給率と同じです。

外国の資源を日本人が消費しているのです。
外国の木材が安いからと輸入をした結果、木材が豊富にあるにも関わらず林業が成り立ちません。

林業では生活出来ないのです。

林業で生活出来なくなって、農業も同じような方向に進みつつあります。

とても憂うるべき現実です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/415-6d1c8c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。