環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの給水栓の分解掃除 ・・・ 分解方法  

コスモス田に水を入れようと思い立ったのですが、農事用の電気が来ていませんでした。
電力に連絡して電気を流してもらいました。

ポンプを回して給水栓から水が出ていたのですが急に水がでなくなりました。
もう一か所の方は出ています。

給水栓に何かが詰まったのです。
手で触るとぬるぬるしたいやな感じでした。

一部のゴミを取り除くと水が出始めましたが今度は給水栓が締まりません。
田んぼの所有者の方に分解清掃をしたことがありますかと聞いたらしたことが無いとのことでした。

そこで講習も兼ねて分解掃除をすることにしました。

IMG_2743_20151023194523dc8.jpg

最初に上の蓋を取ります。

IMG_2739_20151023194518655.jpg

次に内側の蓋を取ります。

IMG_2740.jpg

ゴムパッキンがあるので注意して取ります。

IMG_2741.jpg

中に魚がバラバラになって詰まっていました。
ナマズがポンプに巻きこまれてバラバラになったようです。

ポンプの給水口には金網があるので魚は入れません。
小さい時に入って大きくなっていたのかもしてません。


IMG_2737.jpg

手で取り除いた嫌な感触はナマズです。

IMG_2745.jpg

栓の部分をきれいに洗って取り付けたます。

結果的に2か所の給水栓を分解掃除しました。
どちらにも肉片が詰まっていました。

ビニールが詰まっていたり、ゴミが詰まっていたりして栓をしめてもシュウシュウと
音がして水が止まりません。
こんな場合、給水管の元栓を閉めて水が来ないようにして分解掃除をします。

無理に栓を閉めても少しずつ水が流れている場合があります。
無理に閉めずに分解掃除をした方が賢明です。




追記です。

久しぶりに屋島の近くにある健康ランド(風呂)に行きました。
2階の食堂横のリクライニングシートに寝そべっての瀬戸内海の景色です。

2015092912570000_2015102320200186b.jpg

海の向こうに豊島が見えています。
食後、のんびりと風景を眺めながら昼寝をするのは最高の気分です。

昼寝の後、もう一度風呂に入りました。
月に1度くらいはのんびりと過ごしたいものです。




ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
バルブにナマズが入っていましたか。
ポンプの給水管にはストレーナーが有りその上から
網を巻いていたんでしょうか。
考えられないことが現実おこっているので不思議です。

健康ランドから見る景色最高にいいですね。
ちょっとし南国気分ですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/24 17:47 | edit

カズさんへ
こんばんは

ステンレスの丸い穴があいた板を堰に入れています。
小さなジャンボタニシが流れ込んだり下流の田んぼは大変です。

とても無農薬で栽培できる水の状態ではありません。

私の方は香川用水と河川、雑排水の入っていないため池です。
ため池の水で無農薬米を作っています。
水に農薬が混じっていれば無農薬米になりません。

近くでリゾート気分を味わえるのは最高です。
昼寝と昼食、妻も私も満足です。

室内着も貸してくれます。

明日はコスモス祭りです。

みつばち #- | URL
2015/10/24 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/418-9f2af7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。