環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の草刈り ・・・ スパイダーモアー  

田中大池の3回目の草刈りです。
葛が覆い茂っているので昨年から、草刈りの回数を増やしています。

11月の半ばに4回目(最終)の草刈りをします。
スパイダーモアーを購入して少ない人数できめ細やかな草刈りが出来ています。

IMG_2750_201510241938579e1.jpg

今年は雨が多かったので草が長く伸びています。
葛が多く草が長いところは草刈機で刈ります。

IMG_2755.jpg

草の比較的短いところはスパイダーモアーで刈ります。
スピードも速いしきれいに刈れます。
葛の多いところでは刃に葛が巻き付いて何度かスパイダーモアーが止まりました。


IMG_2759.jpg

最後に草を集めて堆肥化します。
1年弱で素晴らしい堆肥が出来上がります。

IMG_2748.jpg

草刈り前の状態です。

IMG_2760_20151024193858f24.jpg

草刈り後の状態です。
公園のようにきれいなため池にするつもりでしたが草の生長に草刈りが追いつきませんでした。

4回では少ないのかもしれません。

この池が19か所のため池の中で一番大きな池です。
その分草刈りの面積も増えます。

今回は内側と管理道路、外側の2から3mくらいを刈りました。
とてもきれいに刈れました。

草刈と草集め、草の運搬も含めて4人で3時間30分でした。

公園のような美しい風景を作ろうと考えています。

集落ごとに違った景色をしています。
特徴を生かした美しい景観を作り出そうではありませんか。

美しい日本の国の風景を作りましょう。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
お天気ですが強風です。

田中大池の名前もすっかりと覚えましたよ。
公園のように管理をするとなると可成りの労力が
必要になってきます。

4名で3時間半の作業はきつかったでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/25 10:58 | edit

カズさんへ
こんばんは

夜中に強風が吹きましたが昼間は風が心地良い天気でした。
9時30分から14時までコスモス祭りの会場のテントの中に居たので
弱風で良かったです。

田中大池の名前を憶えて頂いてありがとうございます。
田中集落のいちばん上流のため池です。

もう少し早く刈りたかったのですが遅くなってしまいました。
行事が沢山あるので大変です。

昨日はとても暑くて今日は夕方から冷え込んでいます。
健康に注意して農作業をしてください。

みつばち #- | URL
2015/10/25 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/419-9ac94ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。