環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭り2015 ・・・ 鴨部地区 (当日です)  

第11回 コスモス祭りが行われました。
9月初めの台風の影響でコスモスの開花が少なかったですが
晴天に恵まれて沢山の方が訪れました。

IMG_2777.jpg

今日は、コスモスの花が摘みほうだいなので沢山の方が写真を撮ったり花を摘んだりしています。

IMG_2783.jpg

うどん600食とドジョウうどん500食の接待です。
沢山の方が並んでいます。

IMG_2781.jpg

キツネうどんです。
美味しかったです。

IMG_2784.jpg

公園の木陰でうどんを食べています。
1100食もすぐに無くなります。

沢山の人が訪れています。

IMG_2786.jpg

ドジョウうどんを作っています。
無くなれば新しくうどんを入れて煮込むので15分くらい待たなければなりません。

それでもドジョウうどんは珍しいので沢山の人が並んででも食べます。
美味しかったそうです。

私はキツネうどんを食べたのでドジョウうどんの味は判りません。

うどんは志度ライオンズクラブさんの接待です。
毎年続けていることは素晴らしいことです。

IMG_2789.jpg

私達の魚等の展示ブースです。
中国四国農政局 四国土地改良調査管理事務所(四調さん)と一緒に
「だれもが住んでみたい農村」のPRをしています。

IMG_2791.jpg

22日に取った魚等の展示をしています。

IMG_2774.jpg

お魚図鑑のシートをお渡しして図鑑に載っている魚と水槽の中の魚を比べて確認しています。

IMG_2793.jpg

お魚やヤゴのことをとても良く知っている子供が訪れました。
水槽から離れません。

小学生でもない小さな子供なのに魚捕りが大好きで常に図鑑で調べているので
とても良く知っているのです。

大人顔負けです。

来年の水路での魚捕りには日時をブログで事前に案内すると約束しました。
お土産にタモロコやシマドジョウを差し上げました。

水槽で飼ってみるそうです。

将来のお魚博士になるかもしれません。

とても楽しい一日でした。

次回には水槽に入っているお魚達の紹介をします。

お楽しみに ・・・
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
昨日はこちらでは晴天でしたが、風が強くてとても寒い1日でした。
そちらではどうでしたか。

うどんの行列すごいですね。
1100杯は完売で、とても美味しかったでしょうね。

小さい男の子自然の生き物にすごく興味があり
今も子供はゲームばかりして、自然と遊ばない子供が
増えている中、こんな子もいるんですね。

将来どんな大人になるんでしょうね。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/26 17:57 | edit

かずさんへ
こんばんは

朝は冷え込んでいますが、昼間はとても過ごしやすいです。

うどんは接待なのですぐに無くなります。
それだけ多くの人が訪れているのです。

嬉しいことです。

会場と駐車場までの通り道の間に生き物の展示があるから沢山の方が訪れました。
四調さんとコラボでの展示です。
四調さんへのお土産は展示していたお魚のおすそ分けです。

各地でのイベントに持参してお魚を展示しているそうです。

今日は、友人の写真展を見て、鯉屋さんに寄って鯉を購入しました。

子供たちも生き物に興味を持って人生を楽しく生きることを学んでほしいです。

みつばち #- | URL
2015/10/26 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/420-460d74a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。