環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭りに展示した魚達 ・・・ 沢山の種類です。  

コスモス祭り2015に展示した魚達を紹介します。
近くの水路で捕った魚達です。

毎年捕っているとどの場所にどんな魚がいるのか検討がつきます。
魚の種類は毎年変わらずに生息しています。

安定した水環境が持続されているようです。

IMG_2251_201510261151545ed.jpg

水槽に魚のラベルを貼り付けています。
子供たちにラベルと同じ魚を見つけてもらいました。

IMG_2773.jpg

ヤリタナゴの水槽です。

IMG_2775.jpg

カマツカがこちらを向いてにらんでいます。

IMG_1448_20151026124312c52.jpg

タモロコです。
水路の中でいちばん多いのはこの魚です。
口ひげがあります。

IMG_2221.jpg

オイカワです。
とても模様が綺麗です。
大人たちはオイカワのことを良く知っています。

IMG_2222.jpg

シマドジョウです。
砂の中にもぐっています。

IMG_2224.jpg

テナガエビです。
手が二つに分かれてとても可愛いです。

IMG_2227.jpg

ギンブナです。

IMG_2229.jpg

カマツカです。
砂の中にいます。

IMG_2232_20151026112456832.jpg

タイリクバラタナゴです。
幼魚には背びれに丸い点があります。
オスは成長すると赤い模様が出てきれいです。
外来種です。

IMG_2238_201510261124561c5.jpg

ヤリタナゴです。
準絶滅危惧種です。
口ひげがあります。


IMG_2240.jpg

カワムツです。
中心に青い線があります。


IMG_2244.jpg

メダカです。
準絶滅危惧種です。
香川県では少なくなっているそうです。
私達に地域には沢山生息しています。


IMG_2771.jpg

ヤゴです。
ギンヤンマと ?


IMG_2257.jpg

マツカサガイです。
準絶滅危惧種です。
タナゴがこの貝に産卵します。
二枚貝が居ないとタナゴは繁殖出来ません。

IMG_2233_201510261141475b6.jpg

ミナミヌマエビです。
スジエビも沢山いました。

魚たちの展示はとても楽しかったです。
子供たちや大人の人に魚の説明をしたり魚の写真撮影をしていると瞬く間に時間が過ぎました。

水槽に入れて横から見たり、水槽で魚を飼ったりすると魚の名前を覚えます。

5から6年前から興味を持って水路の魚を見ているのですが名前が判ってきて楽しくなっています。

みなさんも調査してみると楽しいですよ。

チャレンジしてみてください。

今年から、胴長を購入して調査しています。

長靴と違って水が入らないので存分に調査が出来ます。




ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

沢山の種類の魚にビックリしました

こんばんは
昨年も水槽の写真を見ましたが、過去記事の写真は見ていませんが
今年は増えているように思います。

これだけの種類の魚が生息しているんですか。
正直ビックリしたと共に水環境がとてもすばらしい
事が分かります。

私も子供の頃は川遊び、魚釣りをして遊んでいました。
川に魚釣りに行くとアブラハヤが先に釣れました。
今では見なくなりました。
池に釣りに行くとモロコシか釣れませんでした。

大変懐かしく思います。

地域的なこともあるでしょうけど、私のしらない魚、ミマミヌマエビ
など初めて見ました。

銀ブナとても良い形をして、川に餌になる微生物も豊富なんでしょうね。
痩せたフナは頭でっかちで醜いです。

この環境を維持して欲しいですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/10/26 20:31 | edit

カズさんへ
こんばんは

川の上から見たのでは判らないけれど水の中では生き物は豊富です。
こんなに沢山の種類の生き物が生息しているので農薬を少なくして
元気に生息させたいものです。

子供たちに好い環境を引継ぎたいものです。

準絶滅危惧種も増えていたようです。
水槽に入れると多すぎたので川に戻してから展示しました。

とても嬉しいことです。

農作業が暇になれば ・・・ 魚釣りなどをしてのんびり過ごしたいものです。
当分来そうにありませんが(笑い)

夕食後、購入した鯉の写真を撮っていたところです。

みつばち #- | URL
2015/10/26 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/421-880e49cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。