環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

我が家のタナゴたち ・・・  

ろ過器を購入してろ過を開始しました。
これまでろ過器無しでタナゴやタモロコを飼っていました。

家から離れた温室でタナゴを飼っているので電気の設備が無いので
ろ過をしていなかったのです。

これから寒くなるとロケットストーブを焚くのでタナゴを見る時間が長くなります。
ろ過をすることにより水を動かすとタナゴの動きが活発になります。

これから写真撮影をする機会も増えるでしょう。

IMG_2289.jpg




IMG_2281_20151028190224b06.jpg




IMG_2286.jpg



IMG_2288.jpg


タイリクバラタナゴは腹びれの前の部分に白色の線があります。
上の写真で白い線を確認することが出来ます。


IMG_2282.jpg


婚姻色が出ているのがタイリクバラタナゴです。
外来魚です。

婚姻色が出て美しくなるので人気があります。

ほかにヤリタナゴなどがいます。

川で捕ったタナゴや鯉屋さんで購入したものも混じっています。
鯉を購入した時に鯉屋さんにアブラボテもいたので機会があれば飼ってみたいです。

春までタモロコと一緒に飼っていた時にはタモロコが餌に飛びついてくるので
タナゴもつられて餌を食べにきて泳ぎまわっていました。

タモロコが大きくなってので田んぼに放流したのでタナゴの動きが悪くなっていました。

ポンプで水をろ過しながら水を動かすと近くに泳いで来るので写真撮影が出来ます。

じっくりと観察することが出来るようになりました。

ヨシノボリやシマドジョウも一緒に飼っています。

見ていて飽きません。


追記です。

最近、お魚の投稿ばかりになっています。
農繁期が終わったので趣味の世界に入り込んでいます。

今日は、何も作っていなかった2aの田んぼの草刈りをしました。
たかが2aでも草が長く伸びれば手間がかかります。

草の根が地中深く伸びているので田んぼに有機質が沢山入り
野菜が良く出来るかもしれません。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/423-6b128371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。