環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

サフランの球根の植え付け ・・・  

網に入れてぶら下げていたサフランから芽が出ていました。
植え付け時期をネットで確認すると植え付け時期が過ぎていました。

プランターに土を入れて球根を植え付けました。

IMG_7378.jpg

しっかりとした芽が出ています。

IMG_7377.jpg

球根一個分深く植え付けしました。
地面に直接植え付ける場合は球根2個分の深さだそうです。

IMG_7379.jpg

土を被せて植え付けが終了しました。
土は稲の苗土をトン袋で購入しているので100kgくらい残っていました。

プランターや植木鉢用の土に利用しています。

サフランのめしべを取り、熱さましに利用すれば良いと亡くなったおばあさんが言っていました。

お年寄りの知恵は大切にしたいものです。



追記です。

特定健康診査が終わってので昨夜から遠慮せずに晩酌が出来ています。
労働の後の晩酌はとても美味しいものです。

美味しいお酒を飲むために夕方が来れば少し働いています。



月曜日に3匹購入した錦鯉ですが、嬉しくて写真に撮って投稿した鯉が2匹死にました。

どこからまぎれこんだのかポンプの羽に巻き込まれて死んでしまいました。
元気に泳いでいたのに元気過ぎて水の流れに逆らって水の出口から侵入したのかもしれません。

金網を水の入り口とポンプの出口に設置しました。
新しく入れた鯉は環境の変化に対応出来ないのかもしれません。

リベンジも兼ねて新しく錦鯉を購入しました。
銀鱗昭和です。 とても気に入っています。

2歳の鯉です。
今夜は、堂丸に入れて蓋をして泉水に浮かべています。

鯉が環境に慣れて落ち着けば泉水に放します。

明日は写真に撮り投稿します。

お楽しみに ・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/425-e7c51046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。