環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

錦鯉を購入 ・・・ 銀鱗昭和三色  

秋は錦鯉の購入の時期です。
夏場にため池で大きくなった錦鯉が販売されます。

昔は兄と鯉の産卵から選別までを自分でして楽しんでいました。
その時の鯉が泉水で泳いでいます。

約40歳です。

昨年と今年の春、イカリムシの駆除に失敗して4から5匹死にました。
長年死ぬことはなかったのですがイカリムシの駆除の薬が生産されなくなって
別の薬を使ったのですが完全に駆除出来なかったのです。

デメリン水和剤でイカリムシを駆除してから元気に育っています。

今年に入って30年ぶりくらいで新しい錦鯉を購入しています。

IMG_2320.jpg

銀鱗昭和三色です。
黒地に白と赤の模様が入ります。

昭和になってから生産された錦鯉です。


IMG_2297.jpg

一晩、堂丸生け簀の中に入れておきました。

泉水から飛び出さないためです。
水環境が急に変われば飛び出す可能性があります。


IMG_2310_2015103119134016c.jpg

朝になっておけの中に入れて撮影しました。

IMG_2313_20151031191337996.jpg


IMG_2305.jpg

自分の孫の写真を撮るのと同じです。

約25cmで2歳です。

泉水になじんでくれれば私より長生きしてくれるでしょう。

お魚ばかりの投稿ですみません。

こんな鯉も居るのかと興味を持っていただければありがたいです。

水の管理さえ出来れば鯉を飼うことが出来ます。

毎日餌をやらなくても問題ないし人になついてくれるのでとても可愛い生き物です。

よろしければ趣味を増やしてくださいね ・・・

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

先日買った鯉2匹残念な結果になりましたね。

あまり元気がよすぎるのも良し悪しですね。

この錦鯉色だちがはっきりとしていますね。
鯉は人なつっこくて口をぱくぱく開けてよってくるのが
とても可愛いです。

そういえば最近の私の趣味と言えば・・・
うーん、お米と畑にしておきます(笑)

来週からうちの田んぼに堆肥を入れて、一部の田んぼへ
米ぬかを散布できる時間が出来てきました。

新たに田んぼを作って貰えないかと話が有りました。
ブログによく出てくる平子・滝ヶ口のすぐそばです。

3枚で約3反、草刈りと水の管理は地主さんが
してくれます。

もう1ヶ所今年コナギで難儀した田んぼも
平子・滝ヶ口のすぐそばです。
都合7反ほどが集約されます。

1ヶ所離れた1.6反は手放そうかと考えています。
少しづつ集約できればいいなと思っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/01 20:19 | edit

カズさんへ
こんばんは

鯉は環境に慣れるまで予想が出来ない行動をすることがあります。
購入した鯉は物陰がある場所に今日まで隠れていましたが、今夜は他の鯉と一緒に泳いでいました。

昼間も一緒に泳いでくれるようになれば安心です。

お米と畑が趣味であれば1年中楽しめますね。

私は畑はお手伝いなのでお米の時期以外はいろんなことをしています。
最近は喫茶店で開催される写真展や絵の展示を見て回っています。

いろんな面で勉強になっています。

田んぼは出来るだけ近くで集約すれば管理の手間が省けますね。
いちばん手間のかかる草刈りと水入れをしてくれれば栽培面積を増やすことが出来ます。

こちらの大規模農家さんは集約して畔を取り除けて5反から6反を1枚の田んぼに変えつつあります。

5条刈りのキャビン付のコンバインであれば田んぼが広くないと効率が悪いからです。


みつばち #- | URL
2015/11/01 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/426-08a628e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。