環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シイタケの原木の伐採  ・・・ 森林・山村多面的機能発揮対策事業  

2月にシイタケの植菌講習を予定しているので原木の伐採を行いました。
コナラ、クヌギ、アベマキの木を伐採しました。

IMG_7457.jpg

林研会員の山ですが雑木林です。
山の中には作業道がついているので作業がし易いです。

最初に伐採する木の周りの雑木を切ったり切った雑木を取り除きます。

IMG_7462.jpg



IMG_7461.jpg

原木を切り倒します。
危険ですので木が倒れる場所から離れて見守ります。

IMG_7465.jpg

出しやすいように道に沿って倒してゆきます。

IMG_7466.jpg

切った切り株です。
前回、切った株から新芽が出て大きくなった原木を切った後です。
昔はこのように何度も利用していました。

切った原木は水分を抜くために葉を付けたまま倒しておきます。
利用する時に約1mの長さに小切りします。

今では手入れされなくなってイノシシが走り回っている山に変わっていますが
シイタケの原木を切ったり、薪ストーブの薪に利用するとお宝に変わります。

里山資本主義です。



年金農業者は収入が少ないので体を動かして里山の資源を利用して楽しみましょう。

農業では多面的機能支払事業があり、里山では森林・山村多面的機能発揮対策事業があります。
事業で、1年中いろんな仲間たちとの活動があり交流があります。

退職してからの方が体を動かすことが多くなり、仲間たちも増えました。

上下関係のない付き合いなので参加することが楽しいです。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
椎茸原木切りお疲れ様でした。

植菌講習を開かれるんですね。

椎茸栽培をしたいが分からないという方には
栽培を始めるきっかけとなりとてもいいことです。

山は手入れをしなくなったので雑木が増えすぎて
日当たりと風通しが悪くなって獣には格好の
住処になっています。

雑木の再利用はとてもいいことです。

年金受給者の私は最近田んぼの仕事が増えたので
少しゆとりが無くなってきました。

みつばちさんの生活を見ているととても楽しそうですね。

確かに上下関係も無くて同等に話が出来
顔見知り程度だった方とも親しくなれますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/04 18:13 | edit

カズさんへ
こんばんは

大学生を対象に植菌講習を予定しています。
少しでも里山に関心を持ってもらえたらと思っています。

雑木の再利用は山にはとても良いことです。
原木や薪の販売で売り上げているグループもいます。
イノシシ料理でも売り出しています。

山は原材料の宝庫となっています。

ただ山に関心の無い山持ちにはお荷物になっています。

カズさんは田んぼが増えているので大変のようですね。
その分収入は増えるのは良いことです。

草刈や山仕事の共同作業をして汗を流すと良い人間関を築くことが出来ます。
元気に楽しく生活出来れば最高ですね。

みつばち #- | URL
2015/11/04 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/429-ffe0ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。