環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

サフランに花が早くも開花 ・・・ 植え付けから6日目  

10月30日に球根をプランターに植え付けてから6日目、花が開花しました。
驚くべき速さです。

信じられますか?

IMG_2328.jpg

球根を植えてから翌日には青い葉が少し出ていました。
今日、花が咲いていたのです。

植物の生命力には驚かされます。

IMG_2326.jpg

今年のサザンカは花が美しく咲きません。
花が開いたら色あせた感じになっています。

咲き始めの赤の濃い花を探して撮影しました。

IMG_2331.jpg

この花は赤い花と白い花が咲いています。
白い花は清楚で綺麗です。

IMG_7315.jpg

同じ種類の赤い花です。

花の名前は判りません。


サフランの植え付け時のブログです。



追記です。

涼しくなって蚊が居なくなったので山の畑の岸の草刈りをしています。
畑にはイノシシが出没し始めたので作物を作っていません。

草刈をして管理をしています。
すぐ下に民家があるからです。

無駄なようですが管理をしないとすぐに山になってしまいます。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
先日植えたサフランの球根ですよね。
綺麗に咲いています。
信じられないくらいの早さでビックリしました。

実はうちのサザンカ、赤と白ですが綺麗では
有りません。
なぜか花びらがすぐに黄色く変色します。
気温が高いからでしょうか。

猪が出始めて田畑を放置すると余計獲物の住処に
成ってしまいます。
体が動けなければ仕方ないが、元気なら皆さん荒らさずに
管理をして欲しいですね。
 

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/06 21:04 | edit

カズさんへ
こんばんは

サフランの植え付け時期が遅れていたので芽が出ていました。
球根の栄養分で花を咲かせる力を持っているのですね。

花後の管理の大切さを感じています。

私の所のサザンカも美しい花の時期が短いです。
雨が少ないのも影響しているのかもしれません。

花に聞いてみなければわかりません ・・・

最近、イノシシを罠で沢山捕まえてくれています。
イノシシが町中のゴミをあさっている県があるようですね。

人間の住処とイノシシの住処の住み分けをしないと大変なことになります。
冬場は里山の管理をするようにしています。

INポイントの応援ありがとうございました。

みつばち #- | URL
2015/11/06 23:32 | edit

こんにちは。

葉からゼラニウムの仲間とはわかるのですが、種類が多くて(@_@)

↓ここみると、
http://matome.naver.jp/odai/2140565126144493201?&page=3

白いのは「文鳥」に似ています。

君の名は?ですね(笑)

UP #yftrNhoQ | URL
2015/11/07 11:24 | edit

こんばんは
ゼラニウム ・・・ 花の名前ありがとうございました。

「文鳥」確かにめしべの赤が赤くて文鳥です。

種類が沢山あるので それぞれの名前がついているのには驚きです。

錦鯉の種類にもすべて名前が付いていることを考えると納得です。

「セゾン」さんで写真のお話しをマスターさんからお聞きしています。
とても勉強になっています。

みつばち #- | URL
2015/11/07 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/430-d1c578b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。