環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

マムシの焼酎漬け ・・・  

9月28日に捕まえたマムシを焼酎漬けにしました。
47度の焼酎に漬けこみます。
3年以上寝かせれば完成します。

IMG_7482.jpg

焼酎を少し入れた一升瓶の中で焼酎に酔っています。
一度に焼酎を入れずに少し入れて酔わせて丸くさせます。
一度に焼酎を入れるとビンの中で立ち上がるのでゆっくりと作業をします。

IMG_7478.jpg

1か月半ほど水の入れ替えをした一升ビンから桶の中に出しました。
どうしても一升ビンの中らか出てこないので苦労しました。


IMG_7480.jpg

少しアップして写真に撮りました。
きれいな模様をしています。

IMG_7484.jpg

私の愛飲している自然酒の中で眠ってもらいました。
無農薬で作っているお酒です。
3年程ゆっくりと眠ってください。


追記です。

美しいコスモスの花と違って珍しい記事になりました。
マムシは人に害を与えますがむやみに殺さずに利用しましょう。

里山資本主義です。

マムシ酒は飲んだことが有るのか無いのか忘れましたが昨年のマムシは2年後に
飲むことが出来ます。

お楽しみに ・・・




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
マムシ酒、美味しい酒になるでしょうね。

亡き父が良く飲んでいた事を思いだしました。

子供の頃は、怖くてよく見ていませんでしたが
綺麗な模様なんですね。

3年間じっくり眠ったら、「みつばちさん」に元気を与えてくれるでしょうね。

それにしても、47度とは、目が廻るほどの酔いでしょうね。(笑)

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/11/12 07:14 | edit

カズさんへ
おはようございます。

45日ほど水替えをしてきれいにしてきたので汚れは有りません。
長い間、餌も食べずに元気に生きていました。
すごい生命力です。
良く見るととてもきれいな模様です。

47度より度数が弱ければ腐り、強ければマムシが溶けてくるそうです。
最適なのは47度だそうです。

何でもきちんと作った本物は美味しいと思います。
カズさんもおとうさんが飲んでいたのであれば機会があれば作ってみてください。

昨年、作ったマムシ酒の2年後が楽しみです。


みつばち #- | URL
2015/11/12 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/434-aeb17a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。