環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

親子木工教室 ・・・ さぬき市林業研究会  

さぬき南幼稚園の親子を対象に木工教室を開催しました。
2班に分かれて工作をしました。

この木工教室はさぬき南幼稚園が新設された記念に開催されたものです。
今回作った椅子を月曜日からの授業に利用します。

卒業する時に家に持ち帰り家で利用します。

IMG_7511.jpg


18枚のバーツを使って組み立ててゆきます。
材料の木は香川県産のヒノキ材です。

IMG_7496.jpg

最初に1班の組み立てです。

IMG_7534.jpg

自分の椅子が解るように名前と絵を描いて焼きこてで焼き付けています。
自分だけのオリジナルの椅子です。

IMG_7521.jpg

組みあがったのでサンドペーパをかけています。

IMG_7525.jpg

出来上がった椅子に座っています。
座り心地は良いようです。

IMG_7537.jpg

IMG_7529.jpg

完成した椅子です。

IMG_7517.jpg

新しく開設されたさぬき南幼稚園です。

今回の木工教室は公益財団法人 かがわ水と緑の財団の助成金を頂き、さぬき市林業研究会が主催で
かがわベンチの会の後援で開催されました。

間伐材で捨てられるかもしれないヒノキの木を使って椅子を作りました。

椅子はとても良い香りがして長年使用することが出来ます。


私も椅子作りのお手伝いをしましたが、最初の班の時は考えながらの手伝いで少し苦労しました。

とても有意義で楽しい工作のお手伝いでした。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/435-532e6f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。