環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鳥取県智頭町で林業研修 ・・・ 香川県林業普及協会  

400年生の慶長杉がある林業の町、智頭町へ林業の視察に行ってきました。

IMG_7553.jpg

16日(月)は天候に恵まれて瀬戸大橋からの眺めは素晴らしいものでした。
こんなにくっきりと島々が見えるのも珍しいです。

智頭町内で昼食を食べて、役場で大谷様と赤堀農林様の山の説明を聞いてから現地に伺いました。
どちらの方も若手の林業後継者の方の説明でした。

IMG_7574.jpg

林道は幅2.5m以下で山と一体化する道を付けています。
40haの裏山に林道を付け、自分で切り出す林業を営んでいました。

IMG_7576.jpg

林内には木漏れ日があり、散策するには気持ちの良い環境の山でした。

生物多様性が担保された山林で林業経営を行うことが理想です。

IMG_7582.jpg

頂上付近にはモミの巨木がありました。

必要な木を必要なだけ伐り出してすぐに市場に出すことが出来ます。
裏山なので手間がかかりません。

若手の方の後継者が育っていました。

こんな楽しみながらの林業もありました。


この後、樹齢400年の慶長杉のある石谷さんの山を特別の取り計らいで見せてもらうことが出来ました。
慶長杉の写真を公開することが出来ませんが山には光が入り巨木が成長していました。



IMG_7597.jpg

宿泊は鳥取市内の老舗旅館「こぜにや」でカニずくしの料理を堪能しました。
この後も次々と料理が出てきましたが、美味しい冷酒を飲みながら語り合っていると
写真を撮ることを忘れてしまっていました。

IMG_7605.jpg

宴会場に飾ってあったお花です。

昭和天皇や皇太子殿下、妃殿下も訪れた老舗旅館でした。
また訪れてみたい旅館の1つとなりましいた。


追記です。

翌日は智頭町の木の宿場(やど)と石谷家住宅を見学しました。

明日をお楽しみに ・・・










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
研修旅行は楽しかったようですね。

林業を営んでいる方がおられるんですね。
後継者も出来ているしこの先安心ですね。

裏山で条件が整っているので、経費面でも
だいぶ違うでしょう。

蟹づくしと美味しいお酒は最高でしょうね。
鳥取だからマツバガニ、解禁になっているので
新鮮で美味しかったでしょう。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/19 17:54 | edit

カズさんへ
こんばんは

林業の研修会は食事や旅館の内容が良いので気にいっています。
少し負担金が多くなっても良い食事と良い旅館に泊ままる方がいいです。

後継者が出てきているのは智頭町の話です。
香川県では林業は難しいと思ってます。

蟹が解禁になっていてとても美味しかったです。
冷酒が特に美味しかったので沢山飲んでまた、勧めました。

家に帰ると翌日の懇談会で農林水産省の経営局長に15分間、鴨部東の活動について話してほしいと依頼の文書があり急きょ準備を始めました。

霞ヶ関からわざわざ私達の集落まで足を運んでいただいてありがたいことです。

農協改革が落ち着いたので地域の状況を視て回っているようでした。
地域の実情を2時間聞いていただけました。

今日の私は、のんびりと過ごしています。

みつばち #- | URL
2015/11/19 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/437-108730fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。