環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

霞ヶ関から経営局長さんが私達と意見交換会に来られました。  

11月18日 13時30分から15時30分まで農林水産省の経営局長さんが
私達の鴨部東活動区域の状況(農地中間管理事業)について意見交換に来られました。

若手の農業後継者3人と鴨部東活動組織から2名の5名と経営局長との意見交換会でした。
経営局長は朝の飛行機で来られ午前中の会議を終わらせてからの昼からの意見交換会でした。

とても話しやすい、にこやかな方でした。
心の中は私には判りませんが ・・・

IMG_2877.jpg

経営局長 奥原さんの挨拶です。

IMG_2879.jpg


関係部署の方も多数参加されていました。

IMG_2882.jpg

鴨部東活動組織の活動区域内の農業の状況について説明しました。

私は農家なので作業着で参加させていただきました。

お役人の方たちと服装で同じ土俵に上がりたくなかったからです。



前日の夜、研修から帰ると鴨部東地区の農業の状況を15分間説明をしてほしいと依頼があり
急きょ心の準備をしました。

意見交換会の案内は早めに頂いていました。

区域内に128名の農業者がいますが、若い後継者は3名しかいません。

殆どが年金農業者や兼業農家ばかりです。

後継者の問題や、これから何を作付すればよいか、水環境のこと、規模拡大の問題点など
が話し合われました。

経営局長は話し合いの中から問題点や解決方法を的確に話されました。


私は、年金農業者が地域の農業施設の管理やきちんと環境に配慮した農作業を行っているので

退職後の20年間は農作業をして地域を守って、健康に生活してほしい。

規模拡大した農家は水管理や草刈りなどを年金農業者や田んぼを貸し出した方にお願い
して(管理をしていただいてお米の収量が増えた分)報酬を出せばよいのではないかと提案しました。


みんなで美しい住みよい農村を作り、住んでみたい
地域にしてゆきたいものです。



鴨部東地区にわざわざお越したただいて貴重なご意見をお話しして頂きありがとうございました。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/438-c1c210c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。