環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鳥取県智頭町で林業研修 2 ・・・ 香川県林業普及協会  

智頭町 木の宿場(やど)について
間伐などで放置される木材を木の宿場に持ち込んで6000円/t の杉小判(商品券)
に交換する事業を行っていました。

IMG_7609.jpg

集まった木を割って乾燥して温水プールの薪燃料として利用していました。

IMG_7611.jpg

薪ボイラーが2基並んでいます。
稼働中でボイラーの中で薪が燃えています。

熱効率が良くて煙突から煙は全く出ていませんでした。

IMG_7615.jpg

薪を燃料に使うことで山の環境改善が出来、杉小判を使い地元で買い物をすることによって
商店街も活気付くユニークな取り組みをしていました。





石谷家住宅
IMG_7616.jpg

敷地面積3,000坪、部屋数40余りで日本各地から銘木を集めて建築されていました。

IMG_7618.jpg

土間の高さが14mの広大な吹き抜けがあり、松の巨木を用いた梁組が豪華な
雰囲気を醸し出しています。

IMG_7622.jpg

土間を上がり、囲炉裏の間との柱はケヤキの柱を使っています。

IMG_7632.jpg

各座敷からは池泉式庭園が眺められます。
向こうに見える山も含めて石谷家のもので借景ではないとのことでした。

IMG_7634.jpg

2階の窓から庭を眺めています。

IMG_7636.jpg

石谷家住宅で昼食を頂きました。
美しい庭を眺めながら真心のこもったお料理を食べることが出来ました。

IMG_7637.jpg

部屋に飾ってあったお花です。

欄間や柱、天井、濡れ縁など銘木を使っており、庭園も素晴らしいのですが部屋に
飾ってある花も美しいのです。

石谷家住宅は2回目の訪問でしたが何度見ても見飽きないものでした。



追記です。

林業普及協会の研修は山に関係した研修なので一般の方が参加すれば面白く
ないかもしれません。

全国で山を育てて木を利用している現場を見せていただけます。

林業は衰退していますが自伐林業で代々、山の恵みを受けて生活している
家族も沢山おられます。

山を管理して木を育て、きれいな水を里に流し、里では稲作や野菜を作り、
海に流れ込んでプランクトンや魚達を育んでいるのです。

私達は自然の流れの中で生きているのです。

それぞれの立場で環境を大切にして子供たちに引き継ぎましょう。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
里山資本を有効利用している地域があるんですね。
すばらしいことだと思います。

石谷家住宅、とてもいい木材を使っていますね。
家が大きいので梁、柱もとても立派です。
滅多に見るチャンスは訪れないでしょう。

二日間の研修はとても有意義だったことでしょう。

時期的にも紅葉真っ盛りで心も和んだでしょうね。

霞ヶ関のお役人さんとの会合はしっかりと意見を述べ
られたんでしょうね。

滅多にチャンスです。

私は話し下手なのでこういったことは苦手です。

雨が多いので田んぼに水が溜まっているが
無理して耕しています。
今年はまだゆっくりと出来る時間が余り取れていません。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/21 12:48 | edit

カズさんへ
こんにちは

全国で里山資本を利用している所が増えています。
とても良いことだと思っています。

薪ストーブやロケットストーブの利用も里山資本主義です。

石谷家住宅は見る価値があります。
鳥取県を訪れた時には是非立ち寄ってください。

智頭町に有ります。

霞が関のお役人さんは農協改革をされた方で阿部首相の信頼の厚い方のようです。

余談になりますがさぬき市から玉木雄一郎さんという若い民主党議員さんが居られます。
農協改革の反対や農地中間管理機構の仕事が進まないのに補正予算で増額していることを国会で追求されていました。

その方の地元ということでさぬき市に訪れたと言う話もありました。

私達は鴨部東の農業の現状を詳しく話しましたので状況を理解して頂いたと思っています。

ブログで写真整理しているので資料作りはすぐに出来、助かっています。

カズさんもゆっくりと休養をしてください。

私は最近、風邪気味で喉が痛いです。
粗食と元気に働いている方が合っているようです。



みつばち #- | URL
2015/11/21 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/439-2b4e5276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。