環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

タマネギを植えました  

紫タマネギと早生タマネギを植えました。
今夜も紫タマネギの薄切りを冷蔵庫に入れて冷やしたものを
ポン酢しょうゆで食べました。
紫タマネギは保存がききます。

IMG_7642.jpg

早生のタマネギです。
20cmくらいの長さになっています。

IMG_7644.jpg

晩生のタマネギと紫タマネギです。
種まきは9月20頃であったので2か月くらいで植え付けられます。

種は発砲スチロールのプランターに購入土を入れて蒔きました。
ヨトウムシの被害もなく長い根の苗が出来ました。

昨年、植木屋さんで苗を購入した時に発砲スチロールのプランターに植えているのを
プランターのまま購入したことがヒントとなりました。

IMG_7646.jpg

早生のタマネギの苗がプランターの中で育っています。

IMG_7648.jpg

紫タマネギの苗です。

田んぼに植え付けた苗よりも後から種まきしたものです。
順調に生育しています。

野菜は妻が種まきから植え付けまですべて行いました。

私は、田んぼの耕運と溝付けを手伝っています。

妻は井原 豊さんの野菜作りの本をお手本に栽培をしています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/440-74fc1b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。