環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

トラクターで草刈り ・・・ スピードが速い  

大規模農家さんがトラックターに草刈りのアタッチメントを付けて県道の草を刈っています。
トラクターの馬力が大きくないとアームを横に出した時に転倒します。

コスモスを撮影していた時、少しの時間で草を刈ってしまいました。

IMG_2431.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

刈り刃を立てらせて走り去りました。
田んぼの面積が大きくなれば機械化が必要になります。

私の場合、スパイダーモアでもヒガンバナの葉が出ている畔では使用しないようにしています。
草刈機でヒガンバナの葉を避けながら刈ってゆきます。

今、葉を刈れば花が咲かないかもしれないからです。
年金農家は環境を大切にする余裕があります。

お米も安心安全で美味しいです。




追記です。

ホトトギスの花
IMG_7557.jpg

鳥取県智頭町で昼食を食べた料亭の庭にホトトギスの花が咲いていました。
山にも野生で咲いている花ですが珍しかったので撮影しました。

老舗は美味しい料理だけではなくて庭や室内装飾にも気遣いが出来ています。

農家も同じような気がします。

稲作や野菜作りにしても無農薬にしたり、落ち葉を集めて堆肥を作ったり
出来上がった品物を見ても分からない部分の手間が違います。

農家が作っている現場を見て購入することが出来れば安心ですが
出来ない場合が信頼の出来る取り扱いグループから生産者の
名前がわかるものを買うことが出来ます。

外国で作って長い時間をかけて輸入した農作物では作っている人や田んぼが見えません。

出来るだけ近くで生産されたものを選んで購入するようにしましょう。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

草刈り

手間の問題は別に視点を変えて、必要なモノを区別して刈るのは大賛成です。
環境保護は見えないところで見えない苦労をしていますねぇ。
利潤一辺倒では味気ない自然環境になってしまいます。

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2015/11/23 16:38 | edit

こんばんは
大きなトラクターで草刈り、一瞬に終わるでしょう。
大規模農家さんなら当然彼岸花、コスモスが咲いていようと
目的は草刈りですから、避けて刈ることは出来ないと思います。

私がもし大規模農家なら1分一秒勿体ないですから
そうするでしょうね。

我々のような年金受給者だから環境のことも
頭の隅にあります。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/11/23 17:21 | edit

タコノアシさんへ
こんばんは

「丸山谷戸援農クラブ」の受賞おめでとうございます。
藤沢市は環境保全に力をいれているようですね。

環境保全を考えて農作業をしていると新たな楽しみが出てきます。
ブログでも面白い写真にお目にかかれることがあります。

地域環境を守りながらの農業は年金農家の特権ですね ・・・

先人の環境保全が日本の国が外国の方にうらやましがられる
美しさになっていると思います。

みつばち #- | URL
2015/11/23 19:05 | edit

カズさんへ
こんばんは

大規模農家さんは農作業に追いかけられているようです。
補助金で機械類を購入したり、リースすると購入目的の利用が
課せられます。

直蒔きも出来る田植え機を購入すれば失敗するかもしれない
直蒔きをしなければなりません。

米麦のためのコンバインを導入すれば条件の悪い田んぼにも麦を蒔かなければなりません。

補助金の為に自分の首を絞めているのです。
それでも補助金は魅力です。
大規模農家になると補助金のメニューが沢山あります。

昔から補助金の為に農家が沢山つぶれています。
やはり農家に競争原理は必要ありません。

年金農家が増えてくれば環境も良くなり、元気なお年寄りも増えてきます。
大規模農家さんの応援も出来ます。

みつばち #- | URL
2015/11/23 19:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/441-6b8d36df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。