fc2ブログ

環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

松の剪定を始めました。  

11月から12月の始めは庭木の剪定が待っています。
庭木の剪定は40年くらい前から自己流で行っています。

自分で本で学んだり、香川県が実施する講習会に参加したり、通信教育を受けたりしました。
庭師さんに直接学んでいないので自分の感性で切っています。

それでも自分では満足していますが専門家からみれば
馬鹿なことをやっていると思われるかもしれません。

剪定前の庭木です
IMG_7670.jpg


IMG_7672.jpg


IMG_7673.jpg

上の松と五葉の松はすべて剪定前の写真です。
五葉の松の枯れ葉は取り除いています。

五葉の松は約40年前に接ぎ木をしたばかりの一本苗を購入したものです。
いちばん上の写真の松は40年くらい前に山に植える予定で植えてあった
松を兄の所で頂いたものです。

私の剪定の練習用に刈りこんでいます。

今日から剪定を始めたので剪定後の写真は後日お見せします。

さて、どうなるでしょうか ・・・


春の庭の様子です。

春の庭は、華やかですね。




追記です。

最近、「菜根譚」と言う本を読んでいます。

楽あれば苦あり

「楽しいことがあったかと思えば、すぐにまた心配のタネがもちあがってくる。
うまくいったかと思えば、すぐまた壁にぶつかって嬉しさも相殺されてしまう。
ありふれた食事、平凡な生活、その中にこそ人生の本当の楽しみがあるものだ。」


という一節がありました。

年金生活の中から人生の楽しみを見つけることが大切ですね ・・・

スポンサーサイト






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

「最近、「菜根譚」と言う本を読んでいます。」

とお聞きして、
100分de名著で録画してたのを思い出しました(笑)

それでさっき、
全4話の1話を鑑賞
なんだか生きるヒントをいっぱいもらえそうです(^^)/

UP #yftrNhoQ | URL
2015/11/25 19:36 | edit

こんばんは
今日、偶然お茶を飲みに行ってきました。

沢山の写真を展示していました。
やはり、前月の写真と内容が違いましたが面白く
見させていただきました。

「菜根譚」は100分で名著を偶然見て本を購入しました。
最近の日本人が忘れている大切なことが書かれています。

これからの人生、本の内容を参考にして生活しようと考えています。

今日は、「我楽多市」で青磁のお皿を購入しました。
気に入った模様でした。

来月も写真を見に行きます。





みつばち #- | URL
2015/11/25 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/442-26dab183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。