環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

喫茶店で写真の展示を見ながらお茶 ・・・  

今月は3か所の喫茶店で写真の展示や水彩画の展示を鑑賞しました。
21世紀館「さんがわ」で写真展も見ました。

皆さんの力作を見ていると私にも写真のイメージが湧いてきます。
出展者の方達の力作は偶然に撮った写真や絵ではなく素晴らしいものばかりです。

私の記録写真とはかけ離れていました。

庭木の剪定をしていたら昼から雨が降ったので「茶房 たがわ」へ写真を見るのとお茶をしに行きました。
お店では「我楽多市」と言って店主のお家の古い家財を安く販売しています。

偶然、気に入った青磁の皿があったので購入しました。
模様と色が気にいりました。

IMG_2447.jpg


IMG_2448.jpg


IMG_2450_20151125210906233.jpg

少し欠けた所がありますが気になりません。

どんな場所でどんな利用をしようかと思案中です。
お店では展示物を変えながら販売しているのでお立ち寄りください。



追記です。

火曜日は「なんでも鑑定団」という番組があります。
おじいさんが苦労して集めた「マイセンの人形」を孫さんが鑑定に出して売って旅行に行くとのことでした。

素晴らしく価値のある人形も孫さんには只の人形にすぎないです。
素晴らしく価値のあるもので大切に保存してくださいと鑑定者の方が言っても売るとのことでした。

おじいさんも会場に来られていました。
人形を売られれることで寂しい気持ちになっていたことでしょう。

「ねこに小判」でしょうか ・・・

お金には代えれない大切なものが人それぞれにあるものです。

近所で素晴らしい松を何本も所有して上手に手入れしている方が
自分が死んだらこの松を息子では維持が出来そうにない良かったらどれでも
差し上げると私に言いました。

とても良い息子さんですが松には関心が無いようです。

日本の昔からの伝統や大切な物を残してゆかなければなりません。
良いものを見たり聞いたり、鑑賞したりしなければなりません。

私にも「学ぶ」には十分な時間が残されています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 3

コメント

夜中に失礼します。
炬燵をだすと、すぐウトウトしてしまい「菜根譚」を見終わると眠ってしまってました(汗)

ご紹介ありがとうございますm(__)m
お皿、気に入ってくださったんですね♪
私も色が好きで買って帰りました。

このお皿は、姉夫婦が150年くらい前の両親の家を改装して始めたお店で良く使っていました。とてもよいお皿なんですよ。
このお皿もみつばちさんの所にいけて幸いです。

茶坊たがわのUP #yftrNhoQ | URL
2015/11/26 00:32 | edit

おはようございます。
私も「菜根譚」を読んでから寝ました。

お皿の色と形と模様が素晴らしいです。
重厚感があります。

使わなくなったお皿を気に入っていただいた方に使ってもらえれば
幸せでしょう。

私も大切に使わさせていただきます。

店も素晴らしいテーブルとテーブルの支えの石がすごいです。
南側のテーブルの外からの光の入り方が好きです。

みつばち #- | URL
2015/11/26 09:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/11/26 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/443-237dce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。