環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

干し柿のために碁盤柿をちぎりました。  

やっと寒くなって干し柿の出来る季節になりました。
山の畑では柿が色づいてカラスが熟れた柿を食べています。

ぼちぼち人間様にも食べさせてほしいと柿をちぎりました。
柿の木はもろいので落ちて怪我をしている人が多いので注意が必要です。

IMG_7700.jpg

五番柿です。

IMG_7695.jpg

昨年に引き続いて柿は豊作です。

IMG_7699.jpg

私が剪定ばさみ、切ってから挟むものを使用して柿をちぎり、妻が下で受け止めます。
7割くらい受け止めますが3割は下に落ちています。

運動神経が鈍いのです。

IMG_7696.jpg

まだカラスには食べられていない枝です。


IMG_7701.jpg

洗って水を切っています。
明日から皮むきが忙しくなります (妻が

里山資本主義です。




追記です。
私は、庭木の剪定をしているので楽しい時間を過ごしています。
松の枝はハサミで切ってしまえば元には戻りません。

少し太い枝を切るときは緊張します。
もう少しで剪定後の写真を公開出来そうです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/446-8c8ce399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。