環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

松の剪定が終わりました  

最近天候が良かったので松の剪定が終わりました。
太陽の光を浴びながらの庭木の手入れは務めていた頃からの長年の夢でした。

剪定をしたり、庭を眺めながらコーヒーを飲んだりとのんびりと過ごすのが楽しみです。

IMG_7706.jpg


IMG_2499.jpg


IMG_7710.jpg



IMG_7711.jpg

家の前の庭木の手入れが終わりました。
自己流なので美しくないかもしれませんが、自分なりに満足しています。

IMG_7722.jpg

家の裏のバベの剪定が残っています。
今年は、夏場雨が多かったのでバベの新芽が伸びすぎたので夏過ぎに一度剪定をしています。

上の部分の剪定が出来ていないので剪定を始めます。
家の周りは木ばかりなので手間がかかります。

緑が多いので夏場は涼しい風が吹いて心地良いです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
松スッキリとして綺麗になりましたね。
庭木やさんに頼むとそれなりの格好に作ってくれますが
それはそれ、好きで自分流に育てるのは良いことだと思います。

私も冬場は暇なので自分でやってみようかと思い始めました。
庭木やさんに断るのがちょっと辛いですけど。

剪定途中で休憩してコーヒーを飲み、枝振りが少しずつ綺麗に
成るのを見ていると心癒やされそうです。
もう何十年もやっているとプロと変わりないと思いますよ

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/02 19:48 | edit

カズさんへ
こんばんは

上手な庭木やさんに頼むときれいになると思います。
自分でやっていると小さな枝でも後継枝として大切の育てます。

太い枝から後継枝に切り替える時が楽しみです。
太陽の光を浴びながらのんびりと手入れをするのは楽しみですよ。

足場をどのようにするかも楽しみの1つです。

1本からでもやってみてはいかがでしょうか?

みつばち #- | URL
2015/12/02 20:07 | edit

今年から始めました

私は離れている実家の選定を、今年から始めました。

毎年頼んでいた方が止めてからは、3年何もしていなかったのですが、住んでいる姉が「切ろうと思っている」と言っていたので、切るぐらいならと思って始めたのですが、今ではどんどん面白くなってきています♪

松の選定の本がなかったので、YouTubeで予習してからやりました。勉強前は選定しなくてもいいのにと思っていましたが、勉強してしまうと松の暴れっぷりが分かるようになり、しないと気持ち悪くなって来ました。

10月に選定してから実家に帰れてないので、正月に帰って見るのがドキドキします。枯れてなければいいですが(^-^ゞ。

shirotofarm #mQop/nM. | URL
2015/12/06 03:28 | edit

素人ファームさんへ
こんばんは

返事が遅くなってしまいました。

5日の夜、母が心臓発作で突然亡くなり
昨日お葬式が終わりました。

妻と2人の寂しい生活となっております。

松の剪定は素人の方はあまりしないようです。
枝を切ってしまうと再生しないからです。

YouTubeで予習が出来る時代なんですね ・・・
本で勉強するのは難しいと思います。

いちばん良いのは有名な公園などで剪定をしている所
を見て学ぶのが良いと思います。

松は松くい虫被害以外では簡単に枯れないと思います。
何年か経験を積むと楽しみが判ってくるのです。

お正月が楽しみですね。

みつばち #- | URL
2015/12/08 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/448-8e33ee72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。