環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ロープの結び方講習 ・・・ さぬき市林業研究会  

林業研究会のロープの結び方講習会でした。
トラックの荷物の結び方や木を引っ張るときの結び方、もやいむすび、
車を引っ張る時の結び方などを学びました。

ロープを結んだ時に後で簡単にほどけるような結び方をしなければなりません。
見ていると簡単ですが実際にはなかなか覚えられません。

IMG_7729.jpg

北の風が強く、とても寒かったのでたき火をしながらの開会のあいさつとなりました。

IMG_7732.jpg

荷物を結ぶ時の方法です。

IMG_7735.jpg

この結び方は良く使い、きちんと締まるので重宝します。
私はいつも結んでいる方法なので簡単です。

初心者には難しいです。

IMG_7736.jpg

木を引っ張る時に利用します。
くるくる回すだけですがきちんと締まります。

IMG_7737.jpg

結んでロープの張を調節出来ます。
緩まないのでロープ渡りも出来ます。

ほどくのも簡単です。

IMG_7738.jpg

重い荷物を引っ張る時に利用します。
ロープ3本分の強さがあります。

IMG_7740.jpg

切ったロープの切り口を編みこんでゆきます。

ロープワークはとても多くの方法があります。
簡単に結べて簡単にほどけることが魅力です。

常に使って体に覚えさせなければいざという時に使えません。

皆さんもロープの結び方を学んでみませんか ・・・
きっと役に立ちます。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは☀
今関空に来ています。
娘が先週結婚して今日から新婚旅行で、見送りにきました。
自宅からは2時間かかります。

ロープの結び方は何度やってもすぐに忘れます。
忘れる前にやらないと忘れます。
今夜は忘年会にでかけます。
空港はお天気はいいですが、風がとても強いです。


Kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/05 11:09 | edit

かずさんへ
可愛い娘さんをお嫁に出すのは寂しいことです。
しかし、娘さんは旦那を連れて度々やってきますよ ・・・

ご安心を

ロープの結び方は常に使っていないとすぐに忘れます。
頭の体操の為に常に練習することも良いかもしれません。

これからは飲む機会が増えそうです。
体調を崩さないように ・・・


みつばち #- | URL
2015/12/05 18:47 | edit

こんばんは。
ロープの結び方講習ご苦労様でした。

いろんな結び方があるのですね。
知っておくと便利ですね。

よか~ですねぇ~。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/12/05 19:24 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

先日、日南の鉄道の旅(BS)で串間市の駅前と都井岬が出ていました。
懐かしく見させてせていただきました。

残念ながら駒止めは写っていませんでした。

とても綺麗な風景と元気な馬さん達でしたよ ・・・

よか~ですねぇ~

みつばち #- | URL
2015/12/05 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/450-b7354fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。