環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シイタケの原木を玉切りして百年の森へ運びました  

切り倒して葉枯らしをしていた原木を玉切りして運搬しました。
2月に百年の森でシイタケの植菌講習をします。

大学生を対象に山仕事の体験学習をするためです。

IMG_7747.jpg


IMG_7748.jpg

軽トラのダンプは便利です。

IMG_7751.jpg

軽トラ2杯分、約60本の原木を持ち帰りました。


IMG_7754.jpg

右から2番目が会長で85歳です。
山仕事をしていると元気で歳を取りません。

山の中でフイトンチッドを吸収して元気な体を保ちましょう。


11月4日の →シイタケの原木の切り倒しの状況です。



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様でした。
85歳の会長さんは顔色も良くとても元気そうですね。
山歩きをすると足腰が強くなり元気が出ます。

わかっていますがなかなか出来ません。

とても綺麗な原木で、植菌して何年か後に綺麗な
椎茸が沢山出てきますよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/05 22:19 | edit

かずさんへ
こんばんは

山歩きは体にはとても良いようです。
私も悪玉コレストロールが増えて歩きなさいと言われています。

人間は悪玉ではないはずですが体の中では悪玉がはびこっています。

歩かないといけません。

私も分かっているのですが。

元気なシイタケが生えてくるのが楽しみです。


みつばち #- | URL
2015/12/08 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/451-693f36a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。