環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

干し柿の手もみ  

11月30日に碁盤柿、12月3日に大和柿を干し柿にしています。
少し前は風が強く寒かったのですが最近はとても暖かい日が続いています。

IMG_7768.jpg

左側は大和柿です。

IMG_7770.jpg

右側は碁盤柿です。
一つずつ手もみをして芯まで柔らかくしてゆきます。

数日毎に揉めば1週間から10日で食べれるようですが ?

離れの二階に干しています。
少しでも高い場所に干せば風通しが良く、乾燥しているのでうまく出来ることでしょう。

毎年、この場所で干し柿を作っています。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。

私も今年、父を送り、両親ともいなくなりました。
思うことが供養になるそうです。
みつばちさんの胸にはいつもお元気なお母様がいらっしゃいますね。

(*このコメントへの、お返事は不要です。)

UP #yftrNhoQ | URL
2015/12/10 09:26 | edit

紹介

日本語の起源・言霊百神

コトタマ #- | URL
2015/12/14 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/452-348f04e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。